看護部

 私たち看護職員は、日本医科大学4病院で看護の原点としている「ナースコールを鳴らさない看護」を基盤に、患者さんにとって『安全』『安心』『丁寧』な看護を実践しています。
 『安全』とは高度な知識・技術・感性、『安心』とは気持ちに寄り添うこと、『丁寧』とは気配り、そして思いやりです。患者さん、ご家族の思いや置かれている状況に対して、どのような支援が必要なのか、何が最適な支援なのかを考え関わることを大切にしています。患者さんの回復や満足に感じていただけることが、看護師としての成長、喜び、やりがい感に繋がります。
 私たち看護職員は、日本医科大学の看護の原点に真摯に向き合い、患者さんとそのご家族と共に歩む看護を実践いたします。

看護部長 鈴木 智恵子

特色

1. 看護部の基本理念

看護を必要とする人々の心のナースコールを受け止め寄り添い共に歩む看護を提供します。

2.看護部の基本方針

1)急性期を中心としたあらゆる健康の段階にある人々の生命と権利を尊重します。
2)安全で満足の高い看護を提供します。
3)高度医療における医療チームメンバーとして役割と責任を遂行します。
4)高度な知識・技術とより高い倫理観を持った看護職者を育成します。
5)組織の一員として、病院経営に積極的に参画します。

3.看護配置と勤務体制

配置基準

一般病棟7対1入院基本料(実質配置)
一般病棟は、1日あたり平均入院患者さん7人に対して1人以上の看護師が勤務しています。

勤務体制

二交代制の勤務を基盤として、朝夕の繁忙時は早出勤務者・遅出勤務者を増員した勤務体制としています。

4.看護の提供方式

看護提供方式は、チームナーシングに受け持ち制を取り入れています。チームナーシングは、リーダー看護師を中心に複数の看護師で構成し、患者さん個々に看護計画を立案し、継続した看護実践を行います。看護師は交代勤務を行っていますので、担当看護師が不在のことがありますが、チームナーシングにより質を保った看護を提供します。

5.看護の教育

患者さんの回復過程や療養生活の援助、そして退院に向けての相談や調整など、当法人の「ナースコールを鳴らさない看護」という看護実践の価値に基づいた看護を提供できる看護師の育成を行っています。看護実践能力評価表(クリニカルラダー)を用いて到達度を評価し、個人の到達度や臨床経験等に合わせた教育をしています。
また、当院ではスペシャリスト看護師の育成にも力を入れており、様々な分野や専門領域の認定看護師・専門看護師が、患者さんやご家族の看護や相談を担当しています。

私設サイト

私設サイト
「看護師募集サイト」
看護師を目指す方々にむけて特設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。