・一人当たりのGoogleサービスの使用容量は 50GB となります。
・利用可能なGoogleサービスは利用者の属性により異なります。
・学生(日本医科大学医学部、看護専門学校)はフォトの利用ができません。
・日本医科大学医学部卒業生(法人外勤務)はGoogleドライブ・フォトの利用ができません。
それを受け、容量の有効活用を目的として、管理者であるICT推進センターが重ねて
通知した後、当該利用者のGoogleドライブ・フォトデータを2023年11月1日から順次
削除させて頂きます。
10月以降、対象者となるNMSメールアドレス宛に個別に通知を差し上げておりますので、
事前に必ず内容をご確認ください。
新たな運用ルールの詳細は、こちらをご確認ください。 (2023.9.1更新)
Google社から「Jamboard 」サービスの提供を2024年12月31日で終了する通知がありました。
Google社ヘルプ記事「Jamboard の段階的終了に向けて準備する」
本日、過去に利用したログを確認した利用者宛に、個別に通知を送付しましたが、
2024年12月31日までに、必要な場合は各自で当該ファイルをPC等にダウンロードしてください。
Google社ヘルプ記事「Jam を書き出す」
3月17日に予定していた「武蔵境校舎」、「橘桜会館」の作業は完了致しました。
本日の作業をもって、予定していた学術ネットワーク無線LAN更新作業がすべて完了致しました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。
3月16日に予定していた「教育棟」、「大学院棟」、「健診医療センター」の作業は完了致しました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。
3月16日以降のスケジュール等の詳細は、こちらをご確認ください。
3月10日に予定していた「弥生5号館」、「千駄木1号館」の作業は完了致しました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。
3月10日以降のスケジュール等の詳細は、こちらをご確認ください。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワーク無線LAN機器のメーカーサポート終了にともない、下記の通り、更新作業を実施させて頂きます。
作業中は無線LAN(一部の建物は有線LANを含む)を利用した学術ネットワークが利用できなくなりますので、
ご理解ならびにご協力の程、宜しくお願いいたします。
なお、後日、更新後の電波調査をする際は業者が出入りいたしますので、その際も併せてご協力いただきますようお願い申し上げます。
スケジュール等の詳細は、こちらをご確認ください。
予定しておりました作業は完了し、2024年2月18日(日)午後11時現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワーク機器(認証サーバ)のセキュリティ強化の為、メンテナンス作業を行います。
つきましては、下記のとおり、一部サービスが利用できなくなりますので、ご理解ならびにご協力の程、宜しくお願いいたします。
1.作業日程:
2024年2月18日(日)午後5時 ~ 午後11時
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.影響範囲:
作業中、下記サービスについて、20分程度の停止が1回、1~2分間の停止が数回発生します。
<法人内から利用する場合>
学事、学修支援、ポートフォリオ、動画配信、授業評価アンケート(IR)、学生用PC教室へのログインに失敗する可能性がありますので、
端末を再起動した後に再度接続してください。
<法人外から利用する場合>
学事、学修支援、ポートフォリオ、動画配信、SSL-VPN(※)へのログインに失敗する可能性がありますので、端末を再起動した後に
再度接続してください。
※SSL-VPNとは自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索を利用する為の
接続サービスです。
下記の期間につきまして年末年始休業とさせていただきます。
【年末年始休業期間】
2023年12月30日(土)~ 2024年1月4日(木)
※12月29日(金)に提出いただいた申請は、年明け1月5日(金)以降の対応となる場合がございます。
・休業中のお電話でのお問い合わせはお受けできません。
・申請やメールでいただきましたお問い合わせにつきましては、1月5日(金)以降順次ご対応させていただきます。
・セキュリティソフト 「Apex One (Mac)」:エージェントバージョン「3.5.7511」にて対応済
トレンドマイクロ社 macOS 14 (Sonoma) のサポート開始について
https://success.trendmicro.com/jp/solution/000293930
・ 統計処理ソフト 「IBM SPSS Statistics」:バージョン「29」における暫定対応手順公開中
メーカから暫定対応手順が公開されました。(学内者専用、閲覧にはNMSメールアドレス及びパスワードの入力が必要です。)
Informational / IBM SPSS Statistics / Interim Fix - macOS 14.0 (Sonoma)
https://www.ibm.com/mysupport/s/defect/aCI3p0000004Khs/dt243265?language=en_US
・学外からの接続 「Sonic Wall Mobile Connect」:対応済
メーカからApple Storeにて提供されているバージョン「5.0.15」にて、動作確認済である回答がありました。
Google社によると昨日の夕方頃から、一部のGmailにおいて、メールの送信に遅延が発生していたようです。
そして、現在は遅延したメールの配信を自動的に再試行しているとのことです。
Google社における製品サポート状況
・セキュリティソフト 「Apex One (Mac)」:未対応(メーカでの対応予定は2023年11月頃)
トレンドマイクロ社 macOS 14 (Sonoma) のサポート開始について
https://success.trendmicro.com/jp/solution/000293930
・ 統計処理ソフト 「IBM SPSS Statistics」:バージョン「29」における暫定対応手順公開中
メーカから暫定対応手順が公開されました。(学内者専用、閲覧にはNMSメールアドレス及びパスワードの入力が必要です。)
Informational / IBM SPSS Statistics / Interim Fix - macOS 14.0 (Sonoma)
https://www.ibm.com/mysupport/s/defect/aCI3p0000004Khs/dt243265?language=en_US
・学外からの接続 「Sonic Wall Mobile Connect」:対応済
メーカからApple Storeにて提供されているバージョン「5.0.15」にて、動作確認済である回答がありました。
本日、法人提供するWindowsOS用ウィルス対策ソフト「Trend Micro Apex One」の更新作業を行いました。
基本的には自動的に最新バージョン「14.0.12512」に更新されますので、お待ちください。
タスクバー(画面右下)に表示されている「Apex one セキュリティエージェント」のアイコン(青色の波形マーク)を右クリックし
「エージェントのバージョン」にて「14.0.12512」となっていれば更新完了となります。
更新に伴い、PCの再起動を求められる場合は再起動を行ってください。
また、バージョンが異なる場合は、ご自身で一旦手動で削除した後、改めてインストールを行ってください。
Cisco社で発生した問題による障害であることが判明しました。
対応が完了し、10月6日(金)午前8時30分現在、障害が解消されていることを確認しております。
Cisco社 Webex 障害履歴 https://status.webex.com/incident/history?lang=ja_JP
・セキュリティソフト 「Apex One (Mac)」:(メーカでの対応予定は2023年11月頃)
トレンドマイクロ社 macOS 14 (Sonoma) のサポート開始について
https://success.trendmicro.com/jp/solution/000293930
・ 統計処理ソフト 「IBM SPSS Statistics」:未定
Informational / IBM SPSS Statistics / Interim Fix - macOS 14.0 (Sonoma)
https://www.ibm.com/support/pages/node/253121
・学外からの接続 「Sonic Wall Mobile Connect」:対応済
メーカからApple Storeにて提供されているバージョン「5.0.15」にて、動作確認済である回答がありました。
10月4日(水)昼頃より、一部のWebexアカウントにつきまして、ネットワーク障害が出ております。
【不具合事象】
・参加に時間を要する(数十秒程度)
・音声が正常に接続できないときがある
・映像が正常に表示されないときがある
・資料共有ができないときがある
現在、Ciscoに問い合わせをしておりますので、原因が分かり次第ご連絡いたします。
新しいmacOS (14 Sonoma)の提供がApple社より開始されましたが、下記ソフトウエアについてメーカでは未対応となっております。
アップデートすることでサービスが使用できなくなりますので、対応が完了するまでアップデートは控えていただきますようお願いします。
・セキュリティソフト 「Apex One (Mac)」:(メーカでの対応予定は2023年11月頃)
トレンドマイクロ社 macOS 14 (Sonoma) のサポート開始について https://success.trendmicro.com/jp/solution/000293930
・ 統計処理ソフト 「IBM SPSS Statistics」:未定(メーカー未公開)
IBM Support SPSS製品の動作環境について https://www.ibm.com/support/pages/node/253121
・学外からの接続 「Sonic Wall Mobile Connect」:未定(メーカー未公開)
予定しておりました作業は完了し、2023年9月20日(水)午後5時15分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークSSL-VPN機器について、セキュリティ向上の為の対応作業を行います。
つきましては、下記のとおり、学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.作業日程:
2023年9月20日(水) 午後5時~午後5時15分(約15分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.影響範囲:
自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
iOSデバイスにおいて、学外からの接続時に使用するソフトウエア「SonicWall Mobile Connect for iOS」が、
9月15日午後からApp Storeにて新規ダウンロードができるようになりました。
■Sonic Wall Mobile Connect」ダウンロードサイト
https://www.sonicwall.com/ja-jp/products/remote-access/vpn-clients/
iOSデバイスにおいて、学外からの接続時に使用するソフトウエア「SonicWall Mobile Connect for iOS」が、
App Storeにて新規ダウンロードができない状況となっております。
ダウンロードの再開予定は9月18日以降となる見込みです。
■Mobile ConnectアプリがApp Storeにありません
https://www.sonicwall.com/support/knowledge-base/mobile-connect%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%8capp-store%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93/230904233625660/
予定しておりました作業は完了し、2023年8月28日(月)午前1時00分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
予定しておりました作業は完了し、2023年8月14日(月)午前1時00分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワーク機器(認証サーバ)の保守終了に伴い、更新作業を行います。
つきましては、下記のとおり、一部サービスが利用できなくなりますので、ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1. 作業日程:
(1)2023年8月13日(日)午後5時 ~ 午後11時
(2)2023年8月27日(日)午後5時 ~ 午後11時
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がございます。その際はご容赦願います。
2. 影響範囲:
(1)2023年8月13日(日)
法人内外から学事、学修支援、ポートフォリオを利用できません。
また、以下のサービスが不安定になる可能性があります。
<法人内から利用する場合>
学術ネットワークが不安定になる可能性があります。
また、動画配信、授業評価アンケート(IR)、学生用PC教室へのログインに失敗する可能性がありますので、
端末を再起動した後に再度接続してください。
<法人外から利用する場合>
以下のサービス(※1)へのログインに失敗する可能性がありますので、端末を再起動した後に再度接続してください。
※1.動画配信、自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索(SSL-VPN)
(2)2023年8月27日(日)
法人内外から学事、学修支援、ポートフォリオ、動画配信、
法人内から授業評価アンケート(IR)を利用できません。
また、以下のサービスが不安定になる可能性があります。
<法人内から利用する場合>
学術ネットワークが不安定になる可能性があります。
また、学生用PC教室へのログインに失敗する可能性がありますので、端末を再起動した後に再度接続してください。
<法人外から利用する場合>
以下のサービス(※2)へのログインに失敗する可能性がありますので、端末を再起動した後に再度接続してください。
※2.自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索(SSL-VPN)
本日予定しておりました作業は完了し、午前12時00分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワーク機器(ファイアウォール)のセキュリティ対応に係る影響で、
学術ネットワーク及び学術ネットワークのサービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
1. 作業日程:
2023年8月6日(日)
午前10時00分 ~ 午前12時00分の間で約5分程度の停止が2回
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がございます。その際はご容赦願います。
2. 影響範囲:
法人内外から一時的に学術ネットワーク及び下記の関連するサービスをご利用いただけません。
※関連するサービス:
NMSメール、学事・学修支援、ポートフォリオ、動画配信、授業評価アンケート(IR)、電子ジャーナル、統計処理ソフト(SPSS)、
AD(認証システム)財務・資産プロ(Web財務含む)、科研費プロ、デスクネッツ、人事システム
本日予定しておりました作業は完了し、午前11時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
日本医科大学図書館の電気設備定期点検に伴う停電の影響で、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2023年6月25日(日) 以下の2回
午前8時00分 ~ 午前8時30分 の間で数分程度
午前10時50分 ~ 午前11時30分 の間で数分程度
※停電時間は作業状況により前後する場合があります。
2. 影響範囲:
法人内の全エリアにて学術ネットワークがご利用いただけません。
また、学術ネットワークに関連するサービスは外部からもご利用になれません。
(学術ネットワークに関連するサービス:学事・学修支援システム、動画配信システム、授業評価アンケート(IR)、
文献検索、SPSS、デスクネッツ)
本日予定しておりました作業は完了し、午後2時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
日本医科大学大学院棟の電気設備定期点検に伴う停電の影響で、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなります。
つきましては、下記のとおり、一部サービスが利用できなくなりますので、ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2023年6月11日(日) 以下の2回
午前9時15分 ~ 午前9時25分 の間で5分程度
午後2時15分 ~ 午後2時25分 の間で5分程度
※停電時間は作業状況により前後する場合があります。
2. 影響範囲:
<大学院棟で使用する場合>
全ての学術ネットワークがご利用いただけません。
<大学院棟以外の法人内外の全エリアから使用する場合>
学事・学修支援システム、動画配信システム、授業評価アンケート(IR)、デスクネッツ、
科研費プロがご利用いただけません。
2023年4月3日午前10時から、NMSメールアドレスをお持ちの方は新たな運用ルールが適用されます。
2022年12月から重ねて通知をさせていただきました新たな運用ルールについては、こちらからご確認ください。
現在のGoogleサービスの容量確認、データ整理等の方法はこちらをご確認ください。
本日予定しておりました作業は完了し、午後7時現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
本日予定しておりました作業は完了し、午前11時40分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
本日予定しておりました作業は完了し、午後5時15分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワーク機器の内部電池の電圧低下が生じた為電池交換を行います。
つきましては、下記のとおり、一部サービスが利用できなくなりますので、ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2023年3月29日(水) 18時~19時
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2. 影響範囲:
<法人内から学術ネットワークを利用する場合>
以下のサービス(※1)をご利用いただけません。
※1.学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、学生用PC教室
<法人外から学術ネットワークを利用する場合>
以下のサービス(※2)をご利用いただけません。
※2.学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、学外から自宅等個人が契約しているネットワークからの、
教職員・学内専用ページの閲覧、統計処理ソフト、文献検索ができません。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークSSL-VPN機器について、セキュリティ向上の為の対応作業を行います。
つきましては、下記のとおり、学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2023年3月20日(月) 午後5時~午後5時15分(約15分間)
作業時間中、ネットワークが一時的に不安定になる時間帯があります。
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.停止による影響:
自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
法人提供するウィルス対策ソフト「Trend Micro Apex One」の管理サーバ更新に伴い、
3月10日以降当センターにて当該ソフトをインストールしているクライアント端末を旧から新サーバに移行作業を行います。
作業に伴いクライアント側で再起動を求められた場合は、再起動を行ってください。
移行完了を確認するには、再起動後、タスクバー(画面右下)に表示されている「Apex one」のアイコン(青色の波形マーク)を
右クリックし「コンポーネントのバージョン」にて「14.0.11564」となっていれば完了となります。
コンポーネントバージョンが異なる場合、再起動後も同様のメッセージが表示される場合は、
ご自身で手動で削除した後、改めてインストール(学内サイト)を行ってください。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークで使用するネットワーク接続サービス(SINET)提供元の国立情報学研究所(NII)において、
新たなデータセンターへの移行に伴い回線切替え作業を行います。ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
1.作業時間:
2023年3月21日(火・祝) 午前11時 ~ 午後1時
作業時間中、ネットワークが一時的に不安定になる時間帯があります。
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.影響とその範囲:
法人内外から一時的に学術ネットワーク及び下記の関連するサービスに繋がりにくく、不安定になる可能性があります。
その場合は、しばらく時間をおいてから接続いただきますようお願いいたします。
日本獣医生命科学大学
①E棟1階事務室で使用する場合
ネットワーク及びメールサービスなど、インターネットに接続する全てのサービスが不安定になる可能性があります。
日本獣医生命科学大学
②E棟1階事務室以外で使用する場合
学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、財務(Web調達)、科研費、見積回答システムへの接続が
不安定になる可能性があります。
※日本獣医生命科学大学のネットワーク及びメールサービスには影響はございません。
NMSメールアドレスをお持ちの方に、新たな運用ルールについて、メールにて通知をいたしましたのでご確認ください。
また、新たな運用ルールについては、こちらからご確認ください。
現在のGoogleサービスの容量確認、データ整理等の方法はこちらをご確認ください。
昨日予定しておりました作業は完了し、8時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークで使用するネットワーク接続サービス(SINET)提供元の国立情報学研究所(NII)による機器メンテナンスに伴い、
下記のとおり、一時的にネットワークが利用できなくなります。ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2022年10月23日(日) 午前1時 ~ 午前4時の間で数分程度の通信断が発生する場合があります。
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.影響範囲:
法人内外から学術ネットワーク及び関連するサービス(※)をご利用いただけません。
※学術ネットワークに関連するサービス:
NMSメール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、
電子ジャーナル、統計処理ソフト(SPSS)、デスクネッツ
3.停止理由:
NIIによる機器メンテナンスのため
・通知
https://www.sinet.ad.jp/news/2022-09-08post-15105
本日予定しておりました作業は完了し、8時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークで使用するネットワーク接続サービス(SINET)提供元の国立情報学研究所(NII)による機器メンテナンスに伴い、
下記のとおり、一時的にネットワークが利用できなくなります。ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2022年9月12日(月) 午前3時 ~ 午前6時の間で15分程度の通信断が1-3回程度発生いたします。
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.停止による影響:
法人内外から学術ネットワーク及び関連するサービス(※)をご利用いただけません。
※学術ネットワークに関連するサービス:
NMSメール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、
電子ジャーナル、統計処理ソフト(SPSS)、デスクネッツ
3.停止理由
NIIによる機器メンテナンスのため
・通知
https://www.sinet.ad.jp/inform/maintenance/2022-09-12maintenance
・メンテナンススケジュール ※当学が利用する拠点名は「大手町(東京)」です
https://www.sinet.ad.jp/wp-content/uploads/2022/08/maintenance20220809.pdf
本日予定しておりました作業は完了し、17時10分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークSSL-VPN機器について、セキュリティ向上の為の対応作業を行います。
つきましては、下記のとおり、学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2022年8月29日(月) 午後17時~午後17時15分(約15分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.停止による影響:
自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
メーカーサポート終了に伴う機器更新を下記日程のとおり実施致します。
つきましては、学術ネットワークが一時的に繋がりづらくなる可能性がありますが、
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.日時及び影響範囲:
2022年8月21日(日) 午前10時~午後12時15分(約2時間15分)
上記時間内において一時的にネットワークが繋がりづらくなる時間帯があります。
作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.影響範囲:
学術ネットワークに関連するサービス
NMSメール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークSSL-VPN機器について、セキュリティ向上の為の対応作業を行います。
つきましては、下記のとおり、学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できなくなりますので、
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2022年7月25日(月) 午後5時00分 ~ 午後5時15分(約15分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.停止による影響:
自宅等個人が契約しているネットワークから
教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
平素より学術ネットワークの促進、運営管理にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
学術ネットワークSSL-VPN機器について、セキュリティ向上の為の対応作業を行います。
つきましては、下記のとおり、学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できなくなりますので、
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停止時間:
2022年7月4日(月) 午後5時00分 ~ 午後5時15分(約15分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.停止による影響:
自宅等個人が契約しているネットワークから
教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
日本医科大学図書館の電気設備定期点検に伴う停電の影響で、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
1. 停電時間:
令和4年6月26日(日)以下の2回
午前8時00分 ~ 午前8時30分 の間で数分程度
午前10時50分 ~ 午前11時30分 の間で数分程度
※停電時間は作業状況により前後する場合があります。
2.影響範囲:
法人内の全エリアにて学術ネットワークがご利用いただけません。
また、学術ネットワークに関連するサービスは外部からもご利用になれません。
(学事・学修支援システム、動画配信システム、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS、デスクネッツ)
日本医科大学図書館の電気設備定期点検に伴う停電の影響で、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
1. 停電時間:
令和4年6月26日(日)以下の2回
午前8時00分 ~ 午前8時30分 の間で数分程度
午前10時50分 ~ 午前11時30分 の間で数分程度
※停電時間は作業状況により前後する場合があります。
2.影響範囲:
法人内の全エリアにて学術ネットワークがご利用いただけません。
また、学術ネットワークに関連するサービスは外部からもご利用になれません。
(学事・学修支援システム、動画配信システム、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS、デスクネッツ)
電気設備定期点検に伴う停電の影響で、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
1. 停電時間:
令和4年6月5日(日)以下の2回
午前9時15分 ~ 午前9時25分 の間で5分程度
午後2時15分 ~ 午後2時25分 の間で5分程度
※停電時間は作業状況により前後する場合があります。
2.影響範囲:
・大学院棟で使用する場合
全ての学術ネットワークがご利用いただけません。
・大学院棟以外の法人内外の全エリアから使用する場合
学事・学修支援システム、動画配信システム、授業評価アンケート(IR)、デスクネッツ、科研費プロがご利用いただけません。
本日予定しておりました作業は完了し、20時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
昨今、急増しているサイバー攻撃に対するセキュリティ強化のため、プロキシサーバのメーカーポート終了に伴い
下記日程の通り機器を更新致します。
ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
1. 作業時間:
2022年3月28日(月) 18時30分 ~ 22時30分
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2. 影響とその範囲:
作業中、ネットワークの停止はございませんが、一時的に以下の学術ネットワーク及び関連するサービスが繋がりにくく、
不安定になる可能性があります。
その場合は、しばらく時間をおいてから接続いただきますようお願い致します。
※学術ネットワークに関連するサービス:
NMS メール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、 文献検索、デスクネッツ、財務システム(Web財務)
提供するソフトウエア(ウィルス対策、統計処理、学外からの接続)について、「Windows 11」での動作確認が完了しました。
つきましては、必要な場合は「Windows 11」へのアップグレード並び「Windows 11」のPCをご利用ください。
本日予定しておりました作業は完了し、午前10時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
学術ネットワークの通信環境改善の為の回線拡幅作業に伴い、下記のとおり一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
1. 停止時間:
2022年1月30日(日) 午前8時30分 ~ 午前8時40分 (約10分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2. 影響範囲:
日本医科大学教育棟、大学院棟、図書館、付属病院本館及び東館を除く法人内から学術ネットワーク及び関連するサービスを
ご利用いただけません。
本日予定しておりました作業は完了し、午後5時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
学術ネットワークSSL-VPN機器について、セキュリティ向上の為のOSのバージョンアップ作業に伴い、
学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年12月20日(月) 午後5時 ~ 午後5時15分(約15分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2. 影響範囲:
自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
「Windows11」の提供準備ができるまで、学術ネットワークでの「Windows11」へのアップグレード並びに
「Windows11」のPCの接続はお待ちいただけますようお願いいたします。
・
セキュリティソフト「Trend Micro Apex One」:2022年1月頃
・統計処理ソフト「IBM SPSS Statistics」:2021年12月頃
・学外からの接続:未定(メーカー未公開)
学術ネットワークSSL-VPN機器についてセキュリティ向上の為のOSのバージョンアップ作業に伴い、
学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年9月27日(月) 午後5時 ~ 午後5時15分(約15分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2. 影響範囲:
自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
本日予定しておりました作業は完了し、午後5時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
文部科学省からのWindowsの脆弱性に関する対応依頼を受け、学術ネットワーク機器の緊急作業を行います。
つきましては、下記のとおり、学術ネットワークの一部サービスが利用できなくなりますので、
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年7月12日(月) 午後5時~午後6時(1時間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2.影響範囲:
<法人敷地内から利用する場合>
①日本獣医生命科学大学
以下のサービスをご利用いただけません。
・学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、証明書発行機、メール、
共有フォルダ、無線(Wi-Fi)認証、PC教室、財務システム、科研費システム
②日本獣医生命科学大学を除く全所属(日本医科大学、付属4病院 他)
以下のサービスをご利用いただけません。
・学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、PC教室
<法人敷地外から利用する場合>
以下のサービスをご利用いただけません。
・学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、
SSL-VPNサーバ接続(電子ジャーナル、統計処理ソフト、教職員・学内専用ページ)
回線工事に伴い、下記のとおり、一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年6月2日(水) 午前2時 ~ 午前4時の間で60分間の停止が1回
2. 影響範囲:
法人内外から学術ネットワーク及び関連するサービス(※)をご利用いただけません。
※学術ネットワークに関連するサービス:
NMSメール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS、デスクネッツ
本日予定しておりました作業は完了し、午前8時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
学術ネットワーク用機器メンテナンスに伴い、下記のとおり、一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年5月6日(木) 午前0時 ~ 午前3時の間で10分の停止が1回
2. 影響範囲:
法人内外から学術ネットワーク及び関連するサービス(※)をご利用いただけません。
※学術ネットワークに関連するサービス:
NMSメール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS、デスクネッツ
本日予定しておりました作業は完了し、午後5時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
学術ネットワークSSL-VPN機器の緊急のセキュリティ対応作業の為、
学外から学内専用サービスを利用するためのSSL-VPNサービスが一時的に利用できません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年4月30日(金) 午後5時 ~ 午後5時15分(約15分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2. 影響範囲:
自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
本日予定しておりました作業は完了し、午後5時50分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
本日予定しておりました作業は完了し、午前8時30分現在サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
本日予定しておりました作業は完了し、午前11時40分現在、サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
本日予定しておりました作業は完了し、午後3時現在、サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
学術ネットワーク用回線機器交換に伴い、下記のとおり、一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年3月9日(火) 午前3時 ~ 午前5時の間で60分の停止が1回 2. 影響範囲:
法人内外から学術ネットワーク及び関連するサービス(※)をご利用いただけません。
※学術ネットワークに関連するサービス:
NMSメール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS、デスクネッツ
本日予定しておりました作業は完了し、サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
下記のとおり、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停電の影響:
2021年3月7日(日)以下の2回
午前8時00分 ~ 午前8時30分
午前11時00分 ~ 午前11時30分
※停電時間は作業状況により前後する場合があります。
法人内の全エリアにて学術ネットワークがご利用いただけません。
また、学術ネットワークに関連するサービスは外部からもご利用になれません。
(学術ネットワークに関連するサービス:学事・学修支援システム、動画配信システム、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS、
デスクネッツ)
下記のとおり、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなります。
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1.停電の影響:
2021年2月28日(日)以下の2回
午前9時15分 ~ 午前9時25分
午後2時15分 ~ 午後2時25分
※停電時間は作業状況により前後する場合があります。
大学院棟
全ての学術ネットワークがご利用いただけません。
大学院棟以外の法人内の全エリア
学事・学修支援システム、動画配信システム、授業評価アンケート(IR)、デクネッツ、科研費プロがご利用いただけません。
【完了】【緊急:学術ネットワーク機器メンテナンスによるサービス停止について】
本日予定しておりました作業は18時10分に完了し、サービスは再開しております。
ご協力いただきありがとうございました。
学術ネットワーク機器のセキュリティ強化のため、緊急メンテナンスを行います。
つきましては、下記のとおり、学術ネットワークの一部サービスが一時的に利用できなくなりますので、
ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年2月10日(水) 18時~18時10分(約10分間)
※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
2. 停止による影響:
自宅等個人が契約しているネットワークから教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用ができません。
※学内からの教職員・学内専用ページ、統計処理ソフト、文献検索の利用には影響ありません。
【通知:学術ネットワークの一部機能停止について】
学術ネットワークの「Googleグループ」(当学では"メーリングリスト"と呼称)において一部の機能を一時的に停止させて頂きました。
詳細につきましては、本日ICT推進センターから送付した通知メールをご確認ください。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
学術ネットワーク用回線機器交換に伴い、下記のとおり、一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2021年2月22日(月)午前1時 ~ 午前5時の間で数秒から数分間の停止が断続的に計4回
2. 影響範囲:
法人内外から学術ネットワーク及び関連するサービス(※)をご利用いただけません。
※学術ネットワークに関連するサービス:
NMSメール、学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS等
「VirusTotal」とはファイルやウェブサイト(URL)のマルウェア検査を行うサービスです。
そして「VT4Browsers」は、ブラウザ(GoogleChomeやFireFox等)に機能を追加し、疑わしいファイルやURLを
右クリックすることにより、「VirusTotal」でマルウエア検索ができるツールです。
「VirusTotal」は、マルウエア動向を研究する為に、ファイルやURLをセキュリティベンダー等に提供しており、
万が一、ファイル等に個人情報が含まれていた場合、情報漏洩の原因となります。
「VirusTotal」の
Privacy Policyには、以下記載があります。
「If you do not wish for your personal information to be used as described here,
please do not access the Site or use the Services.」
以上の点を理解した上で、適切な利用をお願いいたします。
【完了】【通知:学術ネットワーク機器メンテナンスによるサービス一時停止について】
本日予定しておりました作業は20時30分に完了しました。
ご協力いただきありがとうございました。
昨日14時30分頃から発生していた、メールにファイルが添付できない、添付ファイル付きのメールを送信できない等の障害について、
問題は解消されました。
Google社における製品サポート状況
令和2年8月21日(金)に日本医科大学図書館3階へ移転します。
学術ネットワーク用回線機器交換に伴い、下記のとおり、一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1. 停止時間:
2020年8月3日(月)午前3時から午前5時の間で約60分間停止します。
2. 影響範囲:
<法人敷地内から学術ネットワークを利用する場合>
①日本医科大学武蔵境校舎、日本獣医生命科学大学E棟1階事務室
全ての学内提供サービスをご利用いただけません。
②①を除く法人敷地内
以下の学内提供サービス(※1)と学外提供サービスをご利用いただけません。
※1.NMSメール、法人ホームページ及び学外ホームページ閲覧、文献検索等
<法人敷地外から学術ネットワークを利用する場合>
以下の学内提供サービス(※2)をご利用いただけません。
※2.学事、学修支援、動画配信、授業評価アンケート(IR)、文献検索、SPSS等