ホーム>外来のご案内>受診方法(初診・再診)

受診方法(初診・再診)

診療予約

予約センターでは医療機関及び紹介状をお持ちの患者さんからのお電話でのご予約を承っております。
放射線科は医療機関からのご予約のみ受け付けております。
放射線治療科は医療機関からのお電話でのご予約のみ受け付けております。
※眼科、女性診療科・産科、小児科、耳鼻咽喉科は診療科での対応になります。
※事前に診療情報提供書をFAXにてお送り頂く場合がございます。ご了承ください。
 FAX:042-372-7385

紹介状をお持ちの方

予約受付 予約センター
予約電話 042-202-8489(ハイヨヤク)
予約受付時間 月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
土曜日:午9時~午後4時

紹介状をお持ちでない方

予約受付 各診療科
予約電話 042-371-2111
予約受付時間 月曜日~金曜日:午後3時~午後4時30分
土曜日:午後2時~午後3時30分

受診・お支払いの流れ

受診方法

※処方内容により、処方箋を院内薬局にお出しいただく場合があります。

初めて受診される方

初診とは

  1. 当院を初めて受診する場合。
  2. 以前に当院を受診したことはあるがすでに治療が終了(治癒)している場合。または、同じ病気でも前回受診より一定の期間が空いており医師が初診と判断する場合。
  3. 前回患者さんが任意に診療を中止し、改めて受診される場合。

1

「診察申込書」のご記入

記載台に備え付けの「診察申込書」に必要事項をご記入ください。

どの診療科に受診すればよいか分からない場合は、患者相談窓口の看護師にご相談ください。

診察申込書のご記入

2

初診受付(1番)にてお待ちください

受付をいたしますので、お名前をお呼びするまでお待ちください。患者さんの情報の登録を終えたら、受付票、紹介状等をファイルに入れてお渡ししますので、各診療科の受付にお出しください。

初診受付(1番)

保険外併用療養費について

保険外併用療養費について

当院では、他の医療機関との連携を行っており、原則として医師からの紹介制となっています。このため、初診時に医師からの紹介状をお持ちでない方には、会計の際に保険外併用療養費として7,700円を診察料とは別に請求させていただいております。
また、当院より他院へ紹介された患者さんが、紹介状を持たずに再来受診した場合は、3,300円を診察料とは別に請求させていただきます。

保険外併用療養費とは

国(厚生労働省)が「初期治療は医院・診療所で、高度・専門医療は病院で行う」という医療機関の機能分担の推進とかかりつけ医の推奨を図るために定めた制度であり、ほかの医療機関などからの紹介状なしに「200床以上の病院」において初診または再診で受診した場合は、通常の医療費のほかに病院が定めた金額を徴収できるというものです。

次の場合は保険外併用療養費をご負担いただきません
  1. 医療機関からの当院宛ての紹介状を持参された方
  2. 緊急な診療を必要とされる方(救急車で来院された方)
  3. 生活保護法による医療扶助の対象となる方
  4. 特定の疾病または障害等により、各種公費負担制度の受給対象となっている方

再来受付について

再来受付機で受付できる方

  1. 再診受付は「再来受付機」をご利用ください。
  2. 診察券を入れ、画面の案内にしたがって受付をしてください。
  3. 「受付票」をお受け取り下さい。
    受け取られた「受付票」を各診療科の受付、もしくは予約検査の受付にお出し下さい。
  • 診察券をお忘れの方は「再来受付機」で受付ができませんので、診察券は必ず持参してください。
  • 前回の来院日より6ヶ月をこえて、どの診療科にもご来院のない方は「再来受付機」で受付できません。初診受付(1番)においでください。
  • 「再来受付機」の受付時間は午前7時30分~午前11時30分です。(午前11時30分以降は予約のある方のみ受付できます)
  • 保険証、住所、氏名等に変更があった場合は初診受付(1番)へお申し出ください。

再来受付機ご利用時間

予約のある方 平日:午前7時30分~予約時刻
土曜日:午前7時30分~予約時刻
予約のない方 午前7時30分~午前11時30分


お会計について

計算受付(2番)

  1. 基本スケジュール、処方せん、検査伝票等の入ったファイルを計算受付(2番)にお出しください。
  2. 保険証を確認します。
  3. お会計がなく、院内でのお薬がない方はご帰宅していただいて結構です。
  4. お会計・院内でのお薬がある方は外来会計(3番・4番)の前でお待ちください。

計算受付(2番)

外来会計(自動精算機)

  1. 自動精算機で診療費をお支払いください。
  2. 診療費の計算に要する目安の時間をご案内しております。
    時間になりましたら、自動精算機でお支払いください。
  3. 院外でお薬のある方は、保険調剤薬局に処方せんをお持ちになり、お薬をお受け取りください。
  4. 院内でお薬のある方は、お薬引換券をお受け取り下さい。

DSC_0087

院内でお薬のある方

お薬ができあがりましたら、お薬引換券を院内薬局に出して薬をお受け取りください。

薬局

   

受付

診療受付・休診日

初診受付時間(当院を初めて受診・新たに別の診療科を受診される方)
午前8時30分〜午前11時00分

再診受付時間(受診したことがある診療科に2回目以降受診される方)
予約のある方:午前7時30分~予約時刻
※再来受付機:平日:午前7時30分〜予約時刻・土曜:午前7時30分〜予約時刻

予約のない方:午前7時30分〜11時30分
※再来受付機:午前7時30分〜午前11時30分

休診日
日曜、祝祭日、年末年始(12月30日〜1月4日)、創立記念日(4月15日またはその振替日

※その他診療科目単位で休診は発生しますので、ご来院前に各診療科目をご確認ください

診療科によっては診療日の指定および初診予約が必要な場合がございます。また、受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)