消化器内科

写真

消化器内科は、消化器疾患全般を対象とし、上部消化管(食道、胃・十二指腸)疾患、下部消化管(小腸、大腸)疾患、肝胆膵疾患を含めた幅の広い領域を対象とする診療科です。
飲み込みの障害、胸のつかえ感、胸やけ、吐き気、嘔吐、お腹の痛み、食欲不振、吐血、下血、下痢、便秘、腹部膨満、黄疸などが消化器疾患ですので当科にご相談ください。健診で消化器の異常を指摘された方も当科で診察いたします。また当科では消化管および胆膵系の内視鏡検査や消化管の早期癌に対する内視鏡治療も積極的に行っています。
消化器疾患は吐下血、胆嚢炎、胆管炎、腸閉塞など急性疾患が多く、緊急の処置を要することも少なくありませんので、病態に応じて速やかに対応するように心がけております。月曜日から土曜日まで消化器の初診外来も行っており、毎日紹介患者さんに対応しております。

消化器内科 部長 田中 周

ご注意

ご注意

疾患や病状によっては入院にて精査加療させていただくことがあります。
消化器疾患には、薬によって治療できる場合と、手術が必要となる場合とがあります。
従って当科では、さまざまな治療の選択肢から、最善の治療が行えるよう努めており、当院外科とも緊密な連携をとっております。手術が必要と判断された場合には、外科転科あるいは紹介のうえ治療を行うことになります。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時00分
※予約制
診療曜日 月曜日~土曜日

外来診療は、月曜日~土曜日までの午前中(受付時間:午前8時30分~午前11時30分)です。午後は検査目的の受診に限らせていただいております。
再診の方は予約されることをお勧めいたします。
上部消化管内視鏡検査、腹部超音波検査は通常午前中に、下部消化管内視鏡検査は午後に行っております。検査は予約が必要です。診察のうえ検査の必要性も判断しているため、電話による予約は行っておりません。

診療予約

ご予約は下記にご連絡ください。

紹介状をお持ちの方

予約受付 予約センター
予約電話 042-202-8489
予約受付時間 月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
土曜日:午前9時~午後4時

紹介状をお持ちでない方

予約受付 消化器内科外来
予約電話 042-371-2111
予約受付時間 月曜日~金曜日:午後3時~午後4時30分
土曜日:午後2時~午後3時30分

受付

再診の患者さんは電話での予約を行っております
予約受付 消化器内科外来
予約電話 042-371-2111
予約受付時間 月曜日~金曜日:午後3時00分~午後4時30分
土曜日:午後2時00分~午後3時30分

※この時間外のお問い合わせに関しては、対応しかねる場合がありますので、何卒ご了解いただきますようよろしくお願いします。予約を変更する場合にも上記時間にご連絡をお願いします。

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)