脳神経外科

脳梗塞の外科治療(頸動脈内膜摘出術と脳血管バイパス術)を得意としています。

脳神経外科 部⻑ ⽟置 智規

脳神経外科では、日本脳神経外科学会専門医訓練施設ならびに日本脳卒中学会指定研修教育病院との認定を受けており、脳神経外科専門医5名、脳卒中学会専門医2名(重複あり)が診療にあたっております。
従って全ての患者さんが、いわゆる「偏りのないスタンダードな医療」が受けられる状況にあります。当科では、脳神経外科疾患全般に対して治療を行う事を基本としていますが、診療の主体は大きく3つのカテゴリーに分けられます。第1は脳腫瘍の診断、治療です。特に脳ドックなどで偶然発見される脳腫瘍や、手術が極めて難しいとされる脳深部の腫瘍などに対する治療は最も得意とする分野です。一方、悪性脳腫瘍の化学療法や脳下垂体腫瘍に関しては、付属病院から専門スタッフを依頼し治療を行っております。第2は脳卒中に対する治療です。くも膜下出血などの緊急手術は勿論の事、頚部の血管が細くなり脳梗塞の原因となる内頸動脈狭窄症に対しては専門チームによる治療を行っています。また生活習慣病に対する生活指導を含めた診療を行い、脳卒中の予防、再発防止に務めています。第3は頭痛、めまい、三叉神経痛、顔面けいれんなどに対して、的確な診断と治療を実践しています。
脳神経外科一同は、外来および入院の患者さんが満足出来る治療(受診者満足度)をより高める事を最大の目標として、日々診療に当っておる次第です。

脳神経外科 部長 玉置 智規

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時00分 ※一部予約制
一般外来は予約不要
診療曜日 月曜日~土曜日

診療予約

ご予約は下記にご連絡ください。

紹介状をお持ちの方

予約受付 予約センター
予約電話 042-202-8489
予約受付時間 月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
土曜日:午9時~午後4時

紹介状をお持ちでない方

予約受付 脳神経外科外来
予約電話 042-371-2111
予約受付時間 月曜日~金曜日:午後3時~午後4時30分
土曜日:午後2時~午後3時30分

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)

私設サイト

私設サイト
「私達の得意な手術」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。

私設サイト
「日本医科大学 脳神経外科教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。