ホーム>診療科・部門のご案内>呼吸器・腫瘍内科>医師・医療機関のみなさまへ

医師・医療機関のみなさまへ

2009年6月より呼吸器・腫瘍内科の診療が開始となり、呼吸器外科とあわせて「呼吸器センター」が発足しました。
当院は、東京都がん診療連携拠点病院に認定されており、日本内科学会、日本呼吸器学会、日本呼吸器内視鏡学会、日本臨床腫瘍学会の認定施設です。

当科では、呼吸器疾患全般と胸部悪性腫瘍を中心とした悪性腫瘍の診療を行っており、対象疾患は、肺がん、悪性胸膜中皮腫、縦隔腫瘍、原発不明がん、特発性間質性肺炎、びまん性肺疾患(好酸球性肺炎、過敏性肺炎、サルコイドーシス、膠原病肺など)、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、呼吸器感染症(肺炎、胸膜炎、肺化膿症、肺結核、非結核性抗酸菌症、肺真菌症など)、睡眠時無呼吸症候群などです。
治療は薬物治療、外科治療、放射線治療、在宅酸素療法、持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)などさまざまな方法がありますが、常に呼吸器外科、放射線治療科、病理診断科など他科と連携をとって治療方針を決定しています。

原則予約制ですが、先生方からの紹介状をお持ちの方は、原則予約なしで当日に診療しております。胸部異常陰影を認めた患者さん、咳、血痰、呼吸困難などの呼吸器症状があり治療方針でお困りの患者さんを是非ご紹介ください。胸部異常陰影で受診された患者さんには、初診日に胸部CTを施行し迅速に診断しています。また、持続する咳で受診された患者さんには初診日に呼気NO検査などで診断しています。

状態が安定した際には先生方に再紹介いたしますので継続加療をよろしくお願いいたします。
地域の医療機関の先生方との連携を大切にし、当院を受診された患者さんが「日本医科大学多摩永山病院を受診して良かった」と思っていただける医療を行っておりますので何卒よろしくお願い申し上げます。