ホーム>お知らせ>当院における新型コロナウイルス感染症に関する最新情報(ご協力のお願い)

当院における新型コロナウイルス感染症に関する最新情報(ご協力のお願い)

患者・ご家族の皆様へ

 8月31日に公表しました院内での新型コロナウイルス感染症の発生に伴い入院・手術・検査を予定しておりました皆さまには多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。 さて、本件は管轄保健所による指導と院内における感染対策の徹底により、本日時点で感染拡大はみられていないことから、入院・手術・検査を通常通り再開させていただいております。

今回、院内で認められた新型ウイルス感染症は、入院前のリアルタイムPCR検査で陰性であった患者さんが、入院後に感染が確認された単発での発生が複数人確認されたものでした。このため従来から行われている、入院前のリアルタイムPCR検査を1日早めさせていただくとともに、コロナワクチン未接種、もしくは2回接種後2週間を経過していない患者さんには、入院当日にも抗原検査、PCR検査を施行させていただきます。該当する患者さんにはご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

患者さんに安心して治療を継続していただけますよう、今後も徹底した感染症対策を続け、万全を期するよう、職員一同努めてまいります。

日本医科大学千葉北総病院
院長  別所 竜蔵