緊急のお知らせ

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新着情報


      • 2019.11.11
        【復旧のお知らせ:学術ネットワークでインターネットに接続できない事象について】
         11月8日(金)18時頃から11月9日(土)14時頃まで、インターネットに接続できない端末がある事象が発生しておりましたが
        11月11日(月)8時30分現在、復旧しております。
         このたびはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

      • 2019.10.20
        【完了】【通知:電気メーター交換に伴うネットワーク一時利用停止について】
         本日予定しておりました作業が完了し、13時00分現在、学術ネットワークは再開しております。
         ご協力いただきありがとうございました。

      • 2019.10.17
        (再掲)【通知:電気メーター交換に伴うネットワーク一時利用停止について】
         計量法に基づく電気メーター交換に伴う停電の影響で、下記のとおり一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
         ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。

      •              記
      •  1. 利用停止時間:2019年10月20日(日)9:00 ~ 12:00
           ※作業の進捗により時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
         2. 作業による影響:
            法人内の全エリアにて学術ネットワークがご利用いただけません。
            また、学術ネットワークに関連するサービスは外部からもご利用になれません。



        2019.10.17
        【通知:法人提供macOS用ウィルス対策ソフト「TrendMicroSecurity for Mac(TMSM) 」がmacOS新バージョン「10.15 Catalina」に対応しました】
      •   ICT推進センターホームページ 提供サービス > その他サービス > ウィルス対策ソフト にて公開致しております。


      • 2019.10.10
        【通知:法人提供macOS用ウィルス対策ソフト「TrendMicroSecurity for Mac(TMSM) 」のmacOS新バージョン「10.15 Catalina」への対応について】
        •  トレンドマイクロ社からのモジュール公開後、ICT推進センターホームページ上の 提供サービス > その他サービス > ウィルス対策ソフトにて公開致します。

        • 2019.10.1
          【作業完了】【学術ネットワーク機器メンテナンスによるサービス停止について】
           本日予定しておりました以下のメンテナンス作業が完了し、19時00分現在サービスは再開しております。
           ご協力いただきありがとうございました。

      • 2019.9.30
        【緊急】【通知:学術ネットワーク機器メンテナンスによるサービス停止について】
         学術ネットワーク機器のセキュリティ強化のため、学術ネットワーク機器のメンテナンスを行います。
         つきましては、下記のとおり学術ネットワークの一部サービスが利用できなくなりますので、ご理解ならびにご協力のほど、宜しくお願いいたします。

      •                   記

      •  1.利用停止時間:2019年10月1日(火) 17:00~21:00 (4時間)
           ※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますがその際はご容赦願います。

      •  2.作業による影響:学外から日本医科大学学内専用ホームページの閲覧、文献検索の利用ができません。
          学内専用ホームページでの主な提供サービスは、文献検索等です。
           ※学内外からの学術ネットワークに関連するサービス(NMSメール、学事、学修支援、
            動画配信、授業評価アンケート(IR))及び、学内からの文献検索の利用には影響ありません。


      2019.9.24
      【通知:電気メーター交換に伴うネットワーク一時利用停止について】
       計量法に基づく電気メーター交換に伴う停電の影響で、下記のとおり一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
       ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
        
    •              記
    •  1. 利用停止時間:2019年10月20日(日)9:00 ~ 12:00
         ※作業の進捗により時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
       2. 作業による影響:
          法人内の全エリアにて学術ネットワークがご利用いただけません。
          また、学術ネットワークに関連するサービスは外部からもご利用になれません。

    • 2019.9.10
      【報告:学術ネットワーク障害について】

       本日発生しました学術ネットワーク障害は、現在は復旧しております。

       ・停止時間:2019年9月10日 午前8時32分 ~ 午前9時23分
       ・影響範囲:千葉北総病院、看護専門学校
       ・原因:台風15号よる東京電力管内広域停電により、ソフトバンク社が通信設備を予備電力で稼働しておりました。
           広域停電の長期化に伴い、予備電力が枯渇し、千葉方面で通信サービスに影響が発生しました。


      2019.4.26
      【通知:学術ネットワーク光ケーブル切替え作業にともなう一時利用停止について】
       アクションプラン21千駄木地区再開発付属病院建替え3期工事の実施にあたり学術ネットワーク光ケーブル切替え作業をおこないます。
       つきましては、下記のとおり、一時的に学術ネットワークが利用できなくなります。
       ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。

                   記
      1. 利用停止時間:
       2019年5月20日(月)午後10時 ~ 午後10時30分 (30分間)
        ※作業の進捗により時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
      2. 作業による影響:利用場所により、停止内容は異なります。
       ①東館、医療情報センター棟、生命科学研究センター、千駄木1号館:
        インターネット、NMSメール、学事・学修支援システム、動画配信システム等、全ての学術ネットワークがご利用いただけません。
       ②法人内の全エリア(千駄木地区以外のエリアも含みます):
        人事給与システム、財務プロ・資産プロシステムがご利用いただけません。


      • 2019.4.25
        【注意喚起:春の連休中におけるセキュリティ対策について】
         春の連休中におけるセキュリティ対策について、文部科学省より注意喚起がありました。
         学術ネットワーク接続機器、提供サービス(NMSメール、ICTサービス等)において、以下のとおり、実施いただけますようお願いいたします。

         1.休暇期間前の対応について
          (1)OSやソフトウェア等に最新のセキュリティ更新プログラムが適用されていることをご確認ください。(※1)
          (2)ウイルス対策ソフトに最新のセキュリティ情報ファイルを適用後(※2)PC全体の検索を実施し(※3)
          不正なプログラム等がインストールされていないかご確認ください。
          (3)学術ネットワーク提供サービス(NMSメール、ICTサービス等)のパスワードについて、安全性が高く、他のサービスで
          利用していないパスワードの設定(※4)をお願いいたします。
          (4)PC、USBメモリ等の外部記録媒体については、適正に管理をお願いいたします。
          (5)休暇期間中に使用しないPCやプリンタ、ネットワークストレージ等のネットワーク接続機器は電源を落としてください。

         2.休暇期間後の対応について
          (1)休暇期間中にセキュリティ更新プログラムが公開されていた場合は、速やかに更新プログラムの適用をお願いいたします。
          (2)出勤後直ちに、ウイルス対策ソフトに最新のセキュリティ情報ファイルを更新後、PC全体の検索を実施してください。
          (3)休暇期間中に受信したメールの中には不審なメールが含まれている可能性があるため、添付ファイルは安易に開封しない
          メール本文に記載されたURLリンクも不用意にクリックしないようにしてください。
          万一不審なメールの添付ファイルを開封、あるいはURLリンクをクリックしてしまった場合は、速やかにPCを学術ネットワーク
          から切り離し、ICT推進センターまでご連絡ください。

          ※1.OSやソフトウェア等に最新のセキュリティ更新プログラムの適用について
          ・Windows Update の利用手順
          https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps.aspx
          ・Mac のソフトウェアをアップデートする方法
          https://support.apple.com/ja-jp/HT201541
          ※2.ICT推進センター提供ウィルス対策ソフト「ウィルスバスターコーポレートエディション」でウイルスパターンファイルを最新の状態に
          アップデートする方法
          http://esupport.trendmicro.com.au/solution/ja-jp/1105476.aspx
          ※3.ICT推進センター提供ウィルス対策ソフト「ウィルスバスターコーポレートエディション」でコンピュータ全体の検索および検索結果の
          確認方法
          http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1105448.aspx?print=true
          ※4.学術ネットワーク提供サービス(NMSメール、ICTサービス等)のパスワード変更については以下のページを参考に行なってください。
          https://www.nms.ac.jp/ict/service_pwcg1.html
           安全性の高いパスワードとは以下のような基準を満たしたものです。
           ・8文字以上で大文字小文字、数字、記号等文字を組み合わせる
           ・他のサービスで使用されているパスワードは使わない
           ・以前に使用したことがあるパスワードは使わない
           ・password、abcd1234等すぐに推測できるもの、連続した文字列や数字は使わない

        2019.3.13
        【Gmailでの送信エラー等の障害について】

         本日11時30分頃に発生しました、Gmailでメールが送信できない、添付ファイルがダウンロードできない等のエラーにつきまして、
        問題は解消されました。
         Google社における製品サポート状況

      • 2019.2.26
        【通知:Adobe Acrobat および Acrobat Reader の脆弱性対策について】

         内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)より、Adobe Acrobat Reader等に関する注意喚起が参りましたので、共有させていただきます。

          対象製品:
          Acrobat DC
           2019.010.20091 およびそれ以前のバージョン (Windows、macOS)
          Acrobat Reader DC
           2019.010.20091 およびそれ以前のバージョン (Windows、macOS)

          Acrobat 2017
           2017.011.30120 およびそれ以前のバージョン (Windows)
          Acrobat Reader 2017
           2017.011.30120 およびそれ以前のバージョン (Windows)

          Acrobat DC (Classic 2015)
           2015.006.30475 およびそれ以前のバージョン (Windows)
          Acrobat Reader DC (Classic 2015)
           2015.006.30475 およびそれ以前のバージョン (Windows)

          対策:
          アドビシステムズ社から提供されている最新版に更新してください。
          Acrobat Readerの場合、Acrobat Readerを起動し、「ヘルプ」メニューの「アップデートの有無をチェック」から更新することが
          できます。
          「利用可能なアップデートがありません」と表示された場合は、最新版がインストールされています。

          それ以外の対象製品については、以下のURLを参考にしてください。
          https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20190222-adobereader.html

      • 2019.2.14
        【通知:ICT推進センターホームページのURL変更について】

         こちらは新URL(https://www.nms.ac.jp/ict)です。

         現在のホームページ用サーバ更新に伴い、当ページのURLが2019年2月中旬より変更になります。
         旧URLをブックマーク(お気に入り)に追加されている方は、新URLに変更をお願い致します。

            旧URL:https://www2.nms.ac.jp/ict/
             ↓
            新URL:https://www.nms.ac.jp/ict/

      • 2019.1.11
        【依頼:Excel2010で不具合が出ている場合の対応方法について】

         2019年1月2日にマイクロソフト社が提供を開始したWindows Updateを適用することにより、Excelが起動しない、
        操作しようとすると強制終了する等の不具合が発生しております。
         不具合が発生している場合は、以下の対応をお願い致します。

          ■更新プログラムのアンインストール方法
           不具合が発生するExcel 2010用更新プログラム「KB4461627」のアンインストールをお願い致します。

            (1)キーボードの[Windows]キーを押しながら[R]を押し、[ファイル名を指定して実行]を開きます。
            (2)名前欄に[Appwiz.cpl]と入力してから、[OK] を選択します。
            (3)プログラムと機能が表示されます。左側の[インストールされた更新プログラムを表示] を選択します。
            (4)右上の検索ボックスに[KB4461627]を入力し、見つかった場合、名前(※)を右クリックし
              [アンインストール] を選択します。
              ※名前には、以下のどちらかが表示されます。
               [Update for Microsoft Excel 2010 (KB4461627) 32-Bit Edition]
               [Update for Microsoft Excel 2010 (KB4461627) 64-Bit Edition]

           マイクロソフトからの情報<Excel2010の1月2日の更新プログラム>
            https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627




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