ホーム>お知らせ>ご入院中の患者さん・ご家族の方へ 「新型コロナウイルス感染症対策による面会について」

ご入院中の患者さん・ご家族の方へ
「新型コロナウイルス感染症対策による面会について」

令和2年7月18日

 ご入院中の患者さん・ご家族の方へ                                                                                 

日本医科大学武蔵小杉病院 院長
医療安全管理部/感染制御部


 新型コロナウイルス感染症対策による面会について


 当院の新型コロナウイルス感染拡大防止策として実施されてました面会禁止は、緊急事態宣言が5月25日に解除となった後の経過を見た上で制限を緩和してまいりましたが、昨今の流行状況を踏まえ再度、面会制限を強化することといたしました。
 患者さん・ご家族の方におかれましては大変ご迷惑・ご不便をおかけいたしま引き続き感染防止対策のご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

面会は原則入院時、退院時、病状説明(手術、お産、病態など)等で病院から来院をお願いした場合に限り、許可を得た上で面会可能といたしますその場合も以下の注意の厳守をお願いいたします。
※特別面会許可が必要となりますので病棟責任者にご相談ください。

  1. 原則としてご家族の方1名に限らせて頂きます。
  2. 37.5度以上の発熱・鼻水・のどの痛み・咳・体調不良・下痢・嘔吐などの症状のある方は、病院・病棟/病室へ入ることは出来ません。
  3. 病院・病棟/病室へ入る際には、感染防止対策としてマスク着用、手洗い・手指消毒をお願いします。
    *必ずマスクを着用ください。マスクの着用がない方は面会をお断りいたします。
  4. 面会は所定の面会時間(平日15:00〜20:00、土日13:00~20:00)内で必要最小限のお時間(15分程度)お願いします。
    なお面会に不安があり避けたい場合は、引き続き荷物(洗濯物等)の受け渡しはナース・ステーションで対応します。
  5. 面会時に病室、デイルーム等で患者さん・ご家族間での飲食は固くお断りいたします。

    • ■入院患者さんの外出・外泊も原則禁止です。

■15歳以下のお子様の面会は原則禁止です。 

※以上の面会制限強化は、7月20日より開始いたしますが、今後の感染状況によっては全面禁止する事態も考えられます。対応が決定次第ホームページなどでお知らせいたします。

以上