一般の方へ

処方箋の有効期限は処方日を含め4日間となっております。期限内にかかりつけの保険薬局へお持ちいただきますようお願いいたします。

処方箋の使用期限について

一般名処方について

院外処方箋に医薬品の一般名を記載するお知らせ
院外処方せんを受け取られた患者さんへ

pham_ippan01
中学生の職場体験を受け入れております。

薬剤師の仕事とは?

糖尿病教室や帝王切開準備クラスで、患者さん向けに説明会を行っています。

糖尿病教室

当院では月に1回、患者さんやご家族に糖尿病について正しく理解していただく目的で糖尿病教室を開催しています。(4月、8月を除く)
糖尿病教室では月ごとにテーマを決めて、医師、看護師、薬剤師、栄養士など多職種が順番に糖尿病に関する講義を行っています。
薬剤師は年に2回、内服薬とインスリンについて講義をしています。たとえばインスリンをテーマにした回では、薬剤師がインスリンの作用や分類を説明し、さらに看護師が自己注射の使い方の指導を行い1回の講義で幅広い知識を持ちかえってもらえるようなプログラム編成になっています。
また11月は世界糖尿病デーに合わせて、一般の方向けに血糖値測定体験やお薬相談などを開催し糖尿病に関する啓蒙活動を行っています。

pham_ippan02

帝王切開準備クラス

当院では選択的帝王切開を予定している妊婦さんに対する説明会として、2ヶ月に1度帝王切開準備クラスを実施しています。
そこで産科病棟担当薬剤師が鎮痛薬(硬膜外麻酔薬、坐薬および内服薬)の説明を行っています。

pham_ippan03