栄養相談

栄養相談では、患者様やご家族の方、調理担当の方などを対象に、食事療法の必要性や方法について管理栄養士がご相談に応じます。患者様の特性や生活背景を踏まえ、毎日の食事療法を継続させるのに実践可能な方法を一緒に考え、健康づくりのお手伝いをさせていただきます。

呼吸器疾患と栄養

COPD

やせ過ぎでも太り過ぎでも息切れの原因となります。より快適に過ごすためにも栄養管理が重要です。「何をどれだけ食べる」の他、「食べ方のコツ」などについても紹介させていただきます。また、合併症・併存症に対する栄養管理も必要に応じて行います。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群では、合併症・併存症の管理が重要です。肥満をはじめとし、高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病に対する食事療法が必要です。

その他の呼吸器疾患

病状にあった食事計画を医師の指示にもとづきすすめていきます。

栄養相談の流れ

個別相談

初回は、30分程度要しますが、お急ぎの方はあらかじめお伝え下されば、時間の調整を行います。2回目以降継続して栄養相談をご希望の場合は、初回終了後、お申しつけ下さい。次回の予約をおとりします。

外来のご案内

日本医科大学呼吸ケアクリニック

【所在地】
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-7-15JPR市ヶ谷ビル8階

アクセス

診療時間

初診受付は平日午前中のみの受付となりますのでご注意ください。

午前 9:00~12:00

日曜日を除く9:00~12:00が受付時間です。

午後 14:00~16:00

月曜日と木曜日は14:00~18:00、それ以外の曜日は14:00~16:00です。土日は休診いたします。

※受付は30分前まで
※休診日…日曜日・祝日

診療のご案内