提示されたケースについて、解決に必要な施策や支援等を調べながら、出来るだけ前向きな結論を出すべく討議します

career / re-education

キャリア教育/再教育支援

キャリア教育支援

日本医科大学では、第1学年の特別プログラムで、実際にあった医師のキャリアの上での問題をモデュファイしたシナリオを使って、各グループでディスカッションし発表する等おこなっています。
学生たちは、提示されたケースについて、解決に必要な施策や支援等を調べながら、出来るだけ前向きな結論を出すべく討議します。

日本医科大学 1年生向け特別講義

ダイバーシティについての概論
未来予想図の作成

自分や家族の将来像をスプレッドシートに展開

自分が何歳のとき、どんなキャリアを積んでいるか?配偶者の職業は?子どもは?など、医師としてのキャリアを考えるきっかけに。
マネープランや趣味の項目も。

ケーススタディ

実際にあった医師のキャリアの上での問題をモデュファイしたシナリオを使って、各グループでディスカッションして発表してもらいます。

[子の受験] [在学中の妊娠] [パートナーの留学] [親の介護] [同僚の不満] etc...バラエティに富んだ、そして実際誰にでも起こり得そうなシナリオが用意されています。
学生たちは、提示されたケースについて、解決に必要な施策や支援などを調べながら、できるだけ前向きな結論を導き出すべく討議します。

再教育支援

日本医科大学内部での調整と共に、日本医師会の女性医師支援センター事業等を紹介する等、ニーズに合わせた支援・相談を行っています。
日本医科大学武蔵小杉病院では、2018年秋から総合診療科を開設し、再教育の場としても活動しています。