医療関係者の方へ

医療連携室

当院は多摩ニュータウンのなかにあり、南多摩医療圏(多摩市、稲城市、八王子市、町田市、日野市)に位置しています。当院を受診される患者さまは、地元多摩市在住者が約46%、近隣4市在住の方が併せて約46%で、80%以上が南多摩医療圏在住者です。このような状況の中、私どもの病院では紹介元医療機関とのスムーズな連携と情報の共有化を図り、患者さまに満足と安心を得ていただくことを目的として平成13年3月医療連携室を立ち上げました。
医療連携室では、業務として「医療連携に係わる業務、医療福祉相談に係わる業務」を行っております。今後、医療環境がますます厳しくなっていくことが予想されますが、基幹病院としての役割や重責が増大していく中で、医療連携室では紹介元医療機関との連携をさらに緊密にかつ強く推し進めていくと同時に、医療機関との機能を分担しあう病病連携、病診連携を保ちながら広域的にその役割を果たし、関係各方面の要請に応えて参りたいと思います。

業務紹介

当院では患者さまをご紹介頂いております先生方との信頼関係の構築と、医療連携の充実、推進を目的に医療連携室を設置し、外来担当医表、診療状況報告書(患者紹介状)の郵送、ファックスによる初診カルテの作成などのサービスを行っています。

主な業務内容

  • 紹介元医療機関情報の管理
  • 紹介患者さまの経過報告書等の郵送業務とその管理
  • 地域医療機関への情報提供(印刷物の送付「外来診療担当医表」、当院ホームページの管理)

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学多摩永山病院 医療連携室

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-202-8230(直通)FAX:042-372-7385
(平日:午前8時30分〜午後5時00分・土曜日:午前8時30分〜午後4時00分)

※日曜・祝祭日、年末年始(12月30日〜1月4日)・創立記念日(4月15日)を除く。