入試に関するお問合せ及びQ&A

入試に関するお問合せ/Q&A

日本医科大学

入試に関するお知らせ/Q&A

お知らせ 令和6年能登半島地震により被害に遭われた受験生の方々へ


 令和6年1月1日に発生した、能登半島地方の地震とその関連災害により、犠牲になられた方々に深く哀悼の意を表します。また、負傷や被災をされた方、そのご家族及び関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 既にホームページ等で公表しております本学の入学試験に関しては、予定どおりに実施いたします。
 地震等の影響により出願手続きが期限内に完了できない等のご事情がある場合は、アドミッションセンターにご相談頂きたくお願い申し上げます。
 被災された方々のご回復と、一日も早い復興をお祈りいたします。


令和6年1月15日

Q&A

1. グローバル特別選抜(前期)における英語民間試験に関すること

Q. 成績証明書に有効期限のないものは2年以内とすると入学者選抜実施要項(p11)に記載されていますが、基準日は何日ですか。

A. 志願者情報登録開始日の令和5年12月22日(金)が基準日となりますので、有効期限のないものは、令和3年12月23日(木)以降に認定されたものが有効になります。

Q. 出願要件に実用英語技能検定(英検)は準1級以上の基準を満たすとありますが、他の英検試験区分で基準を満たすものはありますか。

A. 実用英語技能検定(英検)の他に、実用英語技能検定(英検)S-CBT、実用英語技能検定(英検)S-Interviewの準1級でも基準を満たします。

Q. 実用英語技能検定(英検)、実用英語技能検定(英検)S-CBT、実用英語技能検定(英検)S-Interviewの提出する成績証明書の種類を教えてください。

A. 「合格証明書」または「英検CSEスコア証明書」を提出してください。出願期日に間に合わない場合は、「二次試験個人成績表(合格通知)」も認めます。ただし、認定日が令和3年12月23日(木)以降のものに限ります。

お問い合わせ先

日本医科大学アドミッションセンター
 住所:〒113-8602 東京都文京区千駄木1-1-5
 フリーダイヤル:0800-170-5510
 電話:03-3822-2131(代表)
 事務取扱時間: 8:30~17:00(土・日・祝日を除く)