ホーム>診療科・部門のご案内>女性診療科・産科

女性診療科・産科           【2024年3月2日更新】

Book1

腹腔鏡手術を用いた子宮内膜症、子宮筋腫、骨盤臓器脱等の良性疾患の治療にさらに力を入れていきます。
子宮鏡手術も開始しております。子宮鏡下粘膜膜下筋腫核出術、子宮内膜ポリープ摘出術もしております。2022年10月より腹腔鏡下仙骨腟固定術を開始しております。2023年1月よりロボット支援下子宮全摘出術、ロボット支援下仙骨子宮靭帯固定術を開始しました。

周産期においてもチーム医療を磨き母体救命トレーニングを重ね、地域の産科医療に貢献できる施設を目指します。糖尿病内科と連携をとり糖尿病合併妊娠、妊娠糖尿病の方も安心して受診できます。2022年12月より経産婦さん限定ですが計画無痛分娩を開始しました。(左側の無痛分娩のご案内をご参照下さい)

緊急度の高い婦人科疾患を受け入れます。今後、腹腔鏡下子宮体癌手術を開始予定です。

女性ヘルスケア専門医のもと思春期から老年期までの全てのライフステージに応じて健康管理、相談に応じます。

 分娩費用の概算表を作成しました。

女性診療科・産科 部長 市川 剛

外来診療について

当院では、悪性腫瘍(がん)患者や婦人科手術が必要な方のほかに、異所性妊娠や卵巣嚢腫の茎捻転や破裂、産後の出血性ショックなど、近隣からの緊急診療要請に可能な限り応えられるような診療体制をしいています。そのため、一般診療などは近隣のクリニックの先生方にお願いさせていただいております。
まずは、近隣の産婦人科やかかりつけの内科への受診をお願いいたします。そこで、高次施設での精査や手術が必要と判断された場合に、当院での診療をお受けいたしております。紹介状をお持ちの患者さんは、お電話で直接初診予約が可能です。ぜひ、ご利用ください。
また、大学病院ならではのチーム医療で、地域の「安心・安全なお産」をモットーに、妊娠・出産・育児までをトータルサポートします。正常妊娠のケアばかりでなく、一次医療機関で診療継続が困難な内科合併症のある妊婦さんの診療などもお引き受けしています。妊娠反応が陽性などで妊娠の診断、その後の妊婦健診や分娩を希望される場合、紹介状は不要です(但し、すでに他の医療機関で妊娠経過を見ている場合には紹介状は必要です)。お電話で、直接初診予約をお取りください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。​

初診受付時間 午前8時30分~午前11時00分
備考 初診予約制
土曜日は初診のみ
  • ※詳しくは「外来診療担当表・スタッフ紹介」ページをご覧ください。

初診予約制について

初診予約制について

当科では、紹介状をご用意いただいた患者さんにのみ、電話での初診予約をさせて頂いております。当院に患者さんをご紹介いただく際には、必ず紹介状をご用意いただきますようよろしくお願いいたします。具体的には、紹介状をご用意いただいた後、患者さんご本人より当科外来に直接お電話いただきご予約をとっていただきます。お電話でのご予約は下記を参照ください。

お問い合わせ
初診・再診電話予約のご案内

日本医科大学千葉北総病院 女性診療科・産科

TEL:0476-99-1111(代表)
(平日:午後2時00分~午後3時30分)

「女性診療科・産科外来の初診予約」とお申し出ください。

  • 外来看護師または看護助手が、お電話にて初診予約を受け付けます。初診の方は、お手元に紹介状をご用意いただき、ご予約ください。また、再診の方は、お手元に診察券をご用意いただき、ご予約ください。
  • 一般外来の再診予約は、月曜日~金曜日の午前中でお願いしています。基本的に、土曜日の再診予約は受け付けておりません。
  • 予約状況によっては、ご希望の日にご予約できない場合がございます。
  • 受診当日は、診察内容によって待ち時間が生じる事があります。時間に余裕を持って、受診してください。
  • 学会や手術などで担当医が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。
  • 予約状況によってはご希望日にご予約できない場合がありますが、当院連携登録医の先生方からのご紹介は優先的にご予約させて頂きますので、連携登録医の先生方は引き続き医療連携室への事前FAXも併せて宜しくお願いいたします。
不妊でお悩みの患者さんへ

当院では、体外授精のような高度生殖医療(ART)は行っておりません。妊娠を希望しても、なかなか妊娠できない方(不妊症)や妊娠をしても流産を繰り返してしまう方(不育症)で、専門的な診療が必要な場合は他院専門施設をご紹介させていただいております。しかし、その後の妊娠管理や出産をご希望される場合、当院での診療をお受けできますので、改めて初診予約をお取りください。

逆紹介について
当院では、「2人主治医性」を導入しています。そのため、当院での治療により病状が安定した患者さんは、原則的に紹介元や連携施設に逆紹介させていただき、婦人科「かかりつけ医」での継続した診療を推奨しております。逆紹介後でも、「かかりつけ医」が当院での診療が必要と判断した場合は、初診予約は可能です。その場合、改めて紹介状持参の上、お電話にて初診予約をお取りください。ご理解ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)

私設サイト

私設サイト
「産婦人科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。