診療録管理室

診療録管理室の紹介

診療録管理室では、診療情報管理士が中心となって業務を行っています。診療記録から様々な情報を読み取り診療録管理システムに登録しています。登録情報は統計作成や、大学病院の使命でもある研究や教育に役立てています。

主な業務内容

  • 診療録、画像診断フィルムの保管、貸出、閲覧管理
  • 退院時サマリーの確認・受領業務
  • 国際疾病分類による疾病や手術・処置の分類と登録
  • 診療情報の統計・検索
  • 院内がん登録
  • 全国がん登録(2016年から)
  • 東京都地域がん登録(2015年まで)
  • 診療記録等の開示

院内がん登録

院内がん登録について

当院では、地域がん診療連携拠点病院として、国立がん研究センターにて研修を受けた職員が、「標準登録様式」に準拠し院内がん登録を実施しています。
院内がん登録とは、病院で診断や治療を受けたすべての患者さんのがんについての情報(がんの部位、組織型、進行度、治療内容等)を収集・登録する仕組みです。
院内がん登録の情報は、病院内のがん診療の実態を把握し、特徴を明らかにするための情報として活用されます。
また、がん診療の質の向上、患者さんやご家族への支援に役立てられ、国のがん対策の基礎資料としても活用されています。
登録したデータは、毎年国立がん研究センターに提出するとともに、東京都に全国がん登録の届出を行っております(2015年診断症例までは、東京都が実施する地域がん登録事業)。

また、生存率を把握することを目的に、定期的に予後調査を行っています。院内で予後情報が把握できない場合は、国立がん研究センターが実施する予後調査支援事業等により、各市区町村へ住民票照会を行っています。この事業での個人情報の利用について同意いただけない場合はその旨お申し出下さい。その場合でも診療に関しての不利益は一切ございません。お申し出のないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。お申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。


がん診療均てん化のための臨床情報データベース構築と活用に関する研究

当院では、国立がん研究センターが行っている「がん診療均てん化のための臨床情報データベース構築と活用に関する研究」に協力しています。
がん診療均てん化のための臨床情報データベース構築と活用に関する研究とは、日本のどこの病院でも質の高いがん医療が受けられるようにするため、がん医療の均てん化の推進を目的とした研究です。
詳細は、以下内容と国立がん研究センターがん対策情報センターのホームページをご覧下さい。


がん診療均てん化のための臨床情報データベース構築と活用に関する研究について (PDF:218KB)


個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについては、「個人情報保護法」「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」及び当院の「個人情報保護方針」に則り、その取扱い、利用目的を制限し、個人情報保護に努めています。


診療記録等の開示について

  • 当院では、「日本医科大学付属病院診療記録等の開示要領」に基づき、診療記録等の開示を行っています。ただし、

  • (1) 本人または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • (2) 本院業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (3) 他の法令に違反することとなる場合

  • 等は、お申し出に添えない場合もございますのでご了承下さい。
  • なお、診療記録等の開示には所定の料金が必要です。

1. 目的

当院におきましては、患者さんと医療従事者が共同して疾病を克服できるよう、相互の信頼関係を高めることを目的としまして、診療情報提供を実施しております。

2. 開示請求者の範囲

  • (1) 患者本人
  • (2) 法定代理人(患者本人の同意をいただく場合があります)
  • (3) 診療契約に関する代理権が付与されている任意後見人
  • (4) 患者本人が委任した代理人(患者本人の同意を確認させていただきます)
  • (5) 患者が成人で判断能力に疑義がある場合は、現実に世話をしている親族及びこれに準じ
  •  る者
  • (6) 患者が死亡した場合は、患者の配偶者、子、父母及びこれに準じる者

3. 開示方法

閲覧、謄写
※開示時間は、開始時間から原則1時間とし、2時間を限度とします。

4. 申請受付

受付窓口・・・本館1階 中央受付A
受付時間・・・月曜日~金曜日 9:00~16:00
(但し、祝祭日・創立記念日・年末年始は除きます)

5.申請時提出書類

  • (1)「診療記録等の開示申請書」 ※印鑑が必要となります
  • (2)申請者の確認書類
  • (ア)本人の場合:本人確認資料(運転免許証、旅券、健康保険証等)
  • (イ)法定代理人の場合:申請者本人確認資料、資格を有することを証明する書類
  • (ウ)任意後見人の場合:申請者本人確認資料、資格を有することを証明する書類
  • (エ)患者本人が委任した代理人:申請者本人確認資料、委任状、患者本人確認資料の写し
  • (オ)患者が成人で判断能力に疑義がある場合:申請者本人確認資料、戸籍謄本または続柄
  •    を示す書類
  • (カ)患者が死亡した場合:申請者本人確認資料、死亡したことが証明できる書類(除籍証
  •    明等)戸籍謄本または続柄を示す書類

6.診療記録等の開示に関わる費用(消費税込み) 2019年10月1日改訂

  • 開示手数料 5,500円
  • 面談料(医師立会い料) 11,000円 
    (面談時間は原則1時間以内。1時間経過後30分単位で5,500円加算)
  • 謄写料金
電子カルテのカルテ印刷交付料金 1枚 11円
電子カルテからの画像取り込みCD・DVD等交付料金 1枚 1,100円

紙媒体診療録コピー

白黒コピー 1枚  55円
カラーコピー 1枚 110円
画像診断フィルムコピー 半切 1枚 1,430円
大角 1枚 1,210円
大四切 1枚 990円
四切 1枚 770円
六切 1枚 440円


7.診療記録等の保存について

医師法第24条に規定されている診療録は5年間、診療に関する諸記録も一定期間の保存義務があります。当院 では、「診療録等の保存を行う場所について」(平成14年3月29日医政発第0329003号)に基づき、「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」(厚生労働省)及び個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を遵守し外部保管を行っています。