総合診療科

総診塚田先生2

武蔵小杉の皆さまの生涯の健康を支えるため、地域に根ざした温かな都市型地域医療を実現します。


ご挨拶


2018年より当院の総合診療科部長を務めております塚田(哲翁)弥生と申します。総合診療科は、2018年度から開始された新専門医制度で内科や外科などと並ぶ基本診療科に位置付けられた新しい専門診療科です。超高齢社会を迎えた我が国では、細分化された医療では解決困難な課題が多く、その活躍が期待されています。特に地域の患者様や医療機関のニーズに柔軟に応えることが大切な役割の一つです。


私たちの総合診療科の特徴は以下の通りです。

  1.  1.徒歩で受診できる1次救急の患者様から、救急車で来院される2次救急の方まで、幅   
  2.   広い内科系救急疾患を担当いたします。
  3.  2.包括的なアプローチから病状を捉え、各専門診療科と緊密な連携を図ることで、最新
  4.   かつ最良の医療を提供できます。
  5.  3.生産年齢人口が高い川崎市の中核病院として、予防や早期治療介入も重視しておりま
  6.   す。健診で指摘された異常に対しては迅速な診断・治療を行います。多職種で生活支
  7.   援を行い、地域の先生方と連携してまいります。
  8.  4.多職種と円滑なコミュニケーションを行い、安心・安全なチーム医療を推進していき
  9.   ます。
  10.  5.多様な背景をもった医療チームです。ベテランから若手まで、そして女性医師も多数
  11.   診療に参加しております。患者様のお話を共感を持って伺い、診療を行ってまいりま
  12.   す。


今後も、国際化やIT化への対応を進め、診療の幅と厚みを広げていく所存です。また、院内外の様々な診療現場と連携しながら、地域に開かれた川崎市南部医療圏の拠点の一つとして機能できるよう努力してまいります。どうぞ、身近な「医療」の窓口として安心してご利用ください。

総合診療科 部長 塚田(哲翁)弥生


こんな時は総合診療科へおかかりください!

  1. 日頃かかっている病気と明らかに違う症状の時
  2. どこの診療科に受診したら良いか分からない時
  3. 健康診断でたくさんの項目で要精査や要治療がついてしまった時
  4. 内科に通院中だが、急に病状が悪くなって予約の日まで待てなくなった時

かかりつけ医療機関があれば、必ず紹介状をおもちください

総診

当院の総合診療リハビリテーションでは、長引く痛みなどのからだの不具合の原因に応じた対処法を身につけていただけるよう、総合診療科と整形外科が連携し、理学療法士による外来サポートをおこなっています。

→ この外来をおこなう背景は こちら 

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付曜日・時間
(祝祭日は除く)
月曜日~金曜日
午前8時30分~午後4時00分
土曜日
午前8時30分~午後3時00分
紹介状をお持ちの方 1階 紹介受付(医療連携室)
紹介状をお持ちでない方 1階 初診受付

私設サイト

「総合診療科」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。