ホーム > 診療科・部門のご案内 > 医療安全管理部

医療安全管理部

医療安全管理指針

本指針は、日本医科大学付属病院(以下「当院」)における医療安全管理体制の確立、医療安全管理に係る改善のための方策および医療に関する諸問題に係る対応等について定め、適切かつ安全な医療の提供に資することを目的とします。

1.医療安全管理に関する基本的考え方

当院は、患者さんが安心して医療を受けることが出来る環境を整備し、安全で高度な医療の提供に努め、医療事故の防止に取り組むとともに、医薬品安全管理、医療機器安全管理および医療放射線安全管理の確立に取り組みます。

2.医療に係る安全管理の組織に関する基本的事項

当院における医療安全管理体制の確保および推進を図るため、本指針に基づき、次の組織および人員等を配置します。

(1)医療安全管理部
➀当院の医療安全を組織横断的に推進することを目的に、医療安全管理部を設置します。
➁当院の医療安全管理推進のため、本指針をはじめ各種規則、ガイドライン、マニュアル等を随時見直し、広く周知しています。

(2)医療安全管理責任者
医療法および医療法施行規則等に基づき、当院の医療安全管理を統括するため、医療安全管理責任者を置いています。原則として副院長とします。

(3)医療安全管理者
医療法および医療法施行規則等に基づき、医療に係る安全管理体制の確保、推進するため、専従の医療安全管理者を置いています。医療安全管理者の業務は、別に定めています。

(4)医薬品安全管理責任者
医療法および医療法施行規則等に基づき、医薬品の安全使用のために、医薬品安全管理責任者を置いています。医薬品安全管理責任者の業務は、別に定めています。

(5)医療機器安全管理責任者
医療法および医療法施行規則等に基づき、医療機器の安全使用のために、医療機器安全管理責任者を置いています。医療機器安全管理責任者の業務は、別に定めています。

(6)医療放射線安全管理責任者
医療法および医療法施行規則等に基づき、診療用放射線の安全使用のために、医療放射線安全管理責任者を置いています。医療放射線安全管理責任者の業務は、別に定めています。

(7)リスクマネージャー
院内における医療安全への取り組みを推進するため、各部署にリスクマネージャーを置いています。リスクマネージャーの業務については、別に定めています。

(8)医療安全管理委員会
当院における医療に係る安全管理体制の確保及び推進を図るために、医療安全管理委員会を設置しています。委員会の組織、運営等については、別に定めています。

(9)医療問題対策委員会
インシデント・アクシデント発生の原因に係る調査、究明および対策を検討し、再発防止を図るために、医療問題対策委員会を設置しています。委員会の組織、運営等については、別に定めています。

(10)医療事故調査委員会
重大なインシデント・アクシデント発生の原因に係る調査、究明および対策を検討し、再発防止を図るために、医療事故調査委員会を設置しています。委員会の組織、運営等については、別に定めています。

3.医療安全管理のための職員研修に関する基本的事項

(1)医療に係る安全管理のための基本的考え方および具体的方策について、職員への周知徹底を図るため、医療安全管理のための研修を年2回以上開催しています。

(2)新規採用および中途採用の入職者、休職や出向派遣からの復帰者等に対し、医療安全管理に関する当院の基本的な考え方、方針、必要事項等を周知するための研修を計画的に開催しています。

(3)全職種の学生に対し、医療安全管理に関する当院の基本的な考え方、方針、必要事項を周知するための研修プログラムを計画的に開催しています。本プログラムは、日本医科大学付属四病院共通の教育プログラムです。

4.事故報告等の医療に係る安全確保を目的とした改善のための方策に関する基本事項

(1)医療に係る安全管理の確保のため、患者さんに実害の無い事例も含め広く医療事故報告を収集、分析、改善等の策定および実施状況を評価し、これらの情報を共有しています。

(2)医療事故報告については、別に定めています。

5.医療事故発生時の対応に関する基本方針

(1)インシデント・アクシデントが発生した場合は、患者さんに対し医療上最善の処置を行うとともに、状況の悪化に直ちに対応できる体制を整備しています。また、患者さん、ご家族等に対しては、誠実に速やかな事実の説明を行います。

(2)重大な事故の改善策については、背景要因および根本的原因を追求、分析し、効果的な再発防止策を図るものとします。

(3)重大な事故の発生時における対応、報告、患者さんやご家族への対応および事実経過の記録等については、別に定めています。

6.患者さんとの情報共有に関する基本方針

(1)本指針の内容を含め、職員は患者との情報の共有に努めるとともに、患者さんおよびご家族等から本指針の閲覧の申し出があった際は、原則として応じます。

(2)本指針についての照会および閲覧申し込みがあった際は、医療安全管理部が対応します。

7.患者さんからの相談に関する基本方針

(1)当院が提供した医療に起因する、患者さんやご家族からの困りごとや相談等に対し、適切に応じる体制確保のため、患者相談窓口を設置しています。

(2)患者相談窓口の運営等については、別に定めています。

8.高難度新規医療技術等を用いた医療の提供

高難度新規医療技術を用いた医療を提供する場合には、関係学会から示される「高難度新規医療技術の導入にあたっての基本的な考え方」や、ガイドライン等を参考に実施しています。

9.未承認新規医薬品等を用いた医療の提供に関する基本方針

未承認新規医薬品および高度管理医療機器を用いた医療を提供する場合には、関係学会から示される「未承認新規医薬品および高度管理医療機器を用いた医療技術の導入にあたっての基本的な考え方」や、ガイドライン等を参考に実施しています。

10.その他医療安全の推進のために必要な基本方針

医療に係る安全管理を推進するため、本指針、ガイドラインおよびマニュアルを随時見直し、職員に周知します。

インフォームド・コンセント

患者さんの病状・病名、医療行為の必要性、内容・期間、予測される効果・危険性・副作用、代替可能な医療行為の有無と内容、これらを実施しなかった場合に予測される結果などについて説明したうえで、患者さんの判断と選択に基づき医療行為を進めます。緊急時など一部の例外を除くすべての医療行為においては、インフォームド・コンセントに基づき医療行為を行うことを原則とします。
特に、患者さんの予後や今後の治療方針に大きく関わる病状の説明や、手術など重要な医療行為においては、口頭での説明と同時にその内容を患者さんやその家族にも理解可能なわかりやすい言葉で記載した文書を明示のうえ、医療側および患者側の双方で確認・保管する必要があります。緊急時の救命処置など、事前に十分な説明を行う時間的余裕のない状況においては、事後に十分な説明を行い理解いただくよう努めます。

当院の医療安全管理に関する取り組みについて

医療安全管理情報の検討、立案、周知 

  • 医療安全に関する指針、規則、ガイドライン、マニュアル等の作成や見直しに取り組んでいます。
  • 「せんだぎるーるぶっく」の作成、配布等を行い医療安全管理に関する周知をしています。

インシデント・アクシデントの要因分析、改善・再発防止策の策定および周知 

  • 患者さんやご家族へ安心、安全、高度な医療を提供するため、日常診療における様々な事例を基に、技術や質の向上に向けた教育の実施、各種取り組みを行っています。

職員の倫理に関する意識向上の推進 

  • 個人情報保護法、倫理に関する教育を実施しています。
  • 患者さんやご家族へのインフォームドコンセント実施を徹底しています。
  • 倫理に関する諸問題の収集、分析および改善等の検討、実施しています。

医療安全に関する教育研修の実施 

  • 全職員を対象に、医療安全管理研修を定期的に開催しています。
  • 新規採用、中途採用の入職者、復帰者への医療安全管理研修を実施しています。

患者さんからのご意見 

  • 患者さんやご家族から寄せられた、ご相談やご提言からの事例の分析、その結果の周知、改善策の実施と評価等を行っています。

院内迅速対応システム 

  • RRS=Rapid Response System 急変予兆に着目した院内急変対応システムの構築と運用を行っています。

 上記のほか、医療安全管理の視点から院内ラウンドの実施、医療機器・医療材料の標準化、チーム医療の促進等に取り組んでいます。