脳神経外科

脳神経外科 部長 森田 明夫

2013年1月より当大学病院へ赴任した森田です。
日本医科大学脳神経外科は1964年に創設された伝統ある診療科です。
現在は付属4病院を中心に関連施設を含め、総数150床、年間手術件数は900件を数えます。救命救急、神経内科を始めとした関連する諸診療科とも緊密な連携をとって診療を行っております。
科の基本方針は「患者第一」であり、「自分の家族であったらどうするか?」を常に念頭おきつつ診療を行っております。
4付属病院および関連施設とは毎週の症例検討を行い、共通した診療方針で治療を行い、経験を蓄積しています。
 具体的には前寺本教授よりの伝統の下垂体疾患を始めとして、脳腫瘍、脳血管障害、脊髄・脊椎疾患、てんかんやパーキンソン病、顔面の痛みや痙攣などの機能的疾患までをそれぞれのエキスパートが診療にあたる体制をとって治療しており、脳動脈瘤、もやもや病、顔面痙攣、三叉神経痛、下垂体腺腫、聴神経腫瘍、髄膜腫の専門外来を行なっています。また脳ドックでの診断内容からさらなる追加検査、手術加療が必要と判断された方からのご相談もお引き受けしています。特にセカンドオピニオンでは、脳ドックで指摘された脳動脈瘤の治療の必要性、方法についてご説明しております。
最先端の医療を最善の形で提供できるよう努力いたしております。

脳神経外科 部長 森田 明夫

インフォメーション

初めて当院を受診される患者さんへ
詳しくはこちらをご覧ください。

他院からのご紹介の場合は疾患により受診日が異なりますので、
まず脳神経外科外来に電話(代表TEL:03-3822-2131)でお問い合わせください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

受付

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。
ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

診療予約

一般外来(午前)をご希望の場合は、予約制となります。医師の指定がない場合は、予約制ではありません。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日は24時間対応しております。

私設サイト

私設サイト
「脳神経外科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。