眼科

眼科 部⻑ 髙橋浩

眼科は外科系として多くの手術を行っているのは言うまでもありませんが、炎症性疾患、緑内障など薬物による長期的治療を要する疾患や、斜視弱視などの機能的異常など、幅広い疾患に対応できる臨床体制を整えています。その一部を下にお示しします。
■手術
超音波白内障手術は多数行っていますが、多焦点眼内レンズにも取り組み先進医療実施施設として認可されています。網膜疾患に対しては硝子体手術や侵襲性の低い25ゲージ硝子体手術を施行しています。角膜移植術は、アメリカのアイバンクと提携しており、ご希望があれば予定手術として移植手術をくむことが可能です。近年始まった角膜内皮移植術(DSAEK)にも対応しています。そのほか、薬物治療で対応できない緑内障や、斜視、涙道疾患など多くの疾患に対する手術が可能です。
■炎症性疾患
ベーチェット病、サルコイドーシス、原田病などの内眼炎のほか、難治性強膜炎や視神経炎など多くの炎症性疾患診療に取り組んでおり、生物学的製剤などによる高度な治療を行っています。
■網膜疾患
近年増加している加齢黄斑変性に対する光線力学療法や抗VEGF薬治療に取り組んでいます。
■眼表面疾患
ドライアイ、アレルギー性疾患という頻度の高い疾患に、外科的治療を含めた先進的治療で取り組んでいます。
それぞれ専門外来にて対応させて頂きます。

眼科 部長 橋 浩

インフォメーション

初めて当院を受診される患者さんへ
詳しくはこちらをご覧ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

受付

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。
ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日は24時間対応しております。

私設サイト

私設サイト
「眼科」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。