東洋医学科

東洋医学科 部⻑ ⾼橋秀実

高齢化社会を迎え、一人の患者さんがさまざまな疾患を同時に抱える様になって参りました。また、環境の変化も含め、病気の種類が多様化するとともに、多くの治りにくい慢性化した病気が人々を苦しめております。そして、それぞれの難病を克服するために開発された多くの薬がさらに新たな副作用を生み出す状況となり、さまざまな薬害問題がクローズアップされております。
こうした中、古来より人間を全人的に捉え、個々のゆがみの改善とともに全人的な治療を目指して参りました東洋医学が注目を集めております。また、東洋医学で用いる治療手段である、自然からのめぐみである生薬群を用いた湯液治療や、私達の体内に具わっている自己治癒力を活性化しさまざまな疾病を克服するための鍼灸治療も、体に優しい治療として見直されてきております。
当東洋医学科では、西洋医学に精通した東洋医学の専門家を学内外より迎え、西洋医学的な診断・治療に加え、保険適用となっている各種のエキス剤をはじめ、生薬そのものを用いた湯液治療、そして鍼灸治療の併用を含めさまざまな疾患に対応しております。また必要に応じ、日本医科大学付属病院のさまざまな診療科を紹介し、各分野の専門家とともに治療をすすめております。
どうぞお気軽に御相談ください。

東洋医学科 部長 高橋 秀実

インフォメーション

初めて当院を受診される患者さんへ
詳しくはこちらをご覧ください。

受付時間

当東洋医学科では、西洋医学に精通した東洋医学の専門家および優秀な鍼灸師を学内外より迎え、さまざまな疾患に対応いたしております。

※原則として全て予約診療となっております。保険診療で認められているエキス剤および各種検査は全て保険診療ですが、鍼灸ならびに個別の特殊処方による生薬治療は保険の適応外となります。
ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

受付

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。
ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

診療予約 完全予約制

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日は24時間対応しております。