中央図書館 情報調査係  updated 2024.9.30


 
文献管理ソフトのご利用について  

文献情報の蓄積・管理をすることができ、データベースの検索結果を保存したり、参考文献リストの自動作成に利用することができます。 
契約により、学内者は EndNote online ・Mendeley の2種類の文献管理ソフトの利用ができます。

データは、提供元のサーバー上に保存されます。一度登録をすると、学外からのアクセスも出来ます。また、保存したデータはファイルとして抽出したり、他のソフト間とデータ移行をすることも可能です。

▼ 利用案内   

機関版EndNote online
(学内専用)    


EndNote Online とは?
 (ユサコ社)
【アクセス先】 
機関版 EndNote online

  [モバイル用]



【学外から利用するには...】
利用登録後は、学外からID,パスワードでアクセスができます。
【利用方法】
利用対象者は、日本医科大学のメール(@nms.ac.jp)を持つ方※に限られます。

※はじめてご利用の際には、学内LANに接続されたPCより、ログイン画面で利用登録をしてください
 登録メールアドレスは@nms.ac.jpに限られます。
EndNote online無償版と機関版の比較(ユサコ社)

*学内用はWeb of Science導入機関向けのEndNote online です。
1年以上学内よりアクセスをしない場合は無償版に自動的に変わります。


 Mendeley 
(学内専用)



 Mendeleyとは?
  (エルゼビア社)
【アクセス先】 
Mendeley 


Mendeley無料版と機関版の比較(エルゼビア社)
【利用方法】
利用対象者は、日本医科大学のメール(@nms.ac.jp)を持つ方※に限られます。

※ はじめてご利用の際には、学内LANに接されたPCより、ログイン画面で利用登録をしてください。 
登録メールアドレスは@nms.ac.jpに限られます。
      

【利用上の注意】
(上記双方のソフトについて)
<利用登録について>
 メールアドレスは、NMSメール(@nms.ac.jp)限定です。
 登録は学内LANに接続するPCで行います。

※ すでに他のメールで登録済みの方は、NMSメールに登録情報を変更してください。
NMSメールを持っていない方は、ICT推進センター へ申請し、取得してください。

<アクセスについて>
学内LANからの最後のアクセスから1年が有効期間です。
利用登録後は、学外からもアクセスができますが、1年以内に再度学内LANからのアクセスが必要になります。なお、もし期限が切れてしまった場合には、再度学内LANからアクセスをしてください。

なお、退職等、NMSメールの利用資格がなくなった場合には、ご利用できなくなります。その際には、あらかじめデータを取り出し、ファイルの保存や他文献管理ソフトへの移行等をお願い致します。