ホーム > 診療科・部門のご案内 > 医療安全管理部 > 感染制御室 > 来院される皆様へ 感染対策についてのお願い

日本医科大学付属病院の新型コロナウイルス感染症など

感染症対策に関するお知らせ

令和5年5月
医療安全管理部 感染制御室

患者さんに安心して診療をお受けいただけるよう、院内でのマスクの着用や事前検温、面会中止などのご協力をお願いしております。

外来・入院 共通のお願い

■感染対策におけるご協⼒のお願い

 当院は、地域の⾼度医療を担う病院として、⾏政からの要請に応えつつ、医療体制の保持に努めています。院内では、全従業員が基本的な感染予防対策を継続しています。
 患者さんにおかれましても、マスク着用、手洗いや手指消毒、体調確認等について、ご注意をお願いします。

■マスク着用のお願い

 政府から『令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について』で示されている通り、マスク着用は個人の判断に委ねることとされておりますが、当院では、基礎疾患を有する方・ご高齢の方等、重症化リスクの高い患者さんが多数来院されることから、当院にお越しの方は、感染予防のため、引き続きマスクの着用にご協力をお願いします。

■感染症の心配がある方へ

 特定機能病院である当院は、新型コロナウイルス感染症の重症化した患者さんを救命する役割を担っております。そのため、外来での新型コロナウイルス感染症の診察は行っておりません。
 発熱や咳などの症状があり、新型コロナウイルス感染症がご心配な方は、紹介元病院やご自宅近くの医療機関にご相談ください。

外来の患者さんへのお願い(初診・再診・セカンドオピニオン)

■来院前の体調・感染症患者との接触歴、罹患歴確認のお願い
 外来では新型コロナウイルス感染症など感染症に関する問診票をご記入いただいております。

img9

 新型コロナウイルス感染症にかかった場合、10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があります。当院には、高齢者、免疫が低下している方など、重症化リスクのある患者さんが多く受診されることから、新型コロナウイルス感染症にかかった後(無症状病原体保有者も含む)の10日間は、来院をご遠慮くださいますようお願いいたします。
 問診票の項目に該当される方で、診察や検査で来院される場合は、事前に代表番号・コールセンター(03-5814-6838)より、受診を予定している外来にご連絡ください。
 事前のご連絡が無く来院された患者さんについて、症状等によっては、専用の外来にて問診などを行った上で、後日の予約をお願いする場合があることをご了承ください。

■再診予約変更について
再診予約を変更されたい場合は、予約センター(03-5814-6838)にて随時承ります。

入院(予定)の患者さんへのお願い

■入院予定患者さんへの新型コロナウイルス検査について

 当院では、新型コロナウイルス感染症への対応として、入院予定の患者さん等を対象としたPCR検査を行います。
 入院前に検査のためのご来院をお願いすることになりますが、患者さんご自身の安全と院内感染予防のため、ご協力をお願いします。
 なお、検査結果によっては、予定していた治療を中止・延期させていただく場合がありますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

■面会について(2023年5月8日現在)

 新型コロナウイルス感染症予防のため、当院では、東京都の新規感染者数状況に応じた面会の制限を行っています。入院中の患者さんが安全に診療を受けられるよう必要な対応ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 また、付き添いの方を含むご来院の方全員に、新型コロナウイルス等の感染症罹患に関する問診を行っていますので、あわせてご協力をお願いいたします。
 現在、本館11階・12階のみ面会制限の緩和を実施中です。その他の病棟にご入院中の場合の面会実施は、入退院時、病状説明、手術・検査等、病院側からの依頼による来院など、医師が許可した場合とさせていただいております。

【面会時に気を付けていただきたいこと】

img12

【面会時にご遠慮いただきたいこと】

img15

 新型コロナウイルス感染症にかかった場合、10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があります。当院には、高齢者、免疫が低下している方など、重症化リスクのある患者さんが多く受診されることから、新型コロナウイルス感染症にかかった後(無症状病原体保有者も含む)の10日間は、来院をご遠慮くださいますようお願いいたします。