消化器外科

yoshida

当科は、食道から直腸・肛門にいたる全消化管、肝胆膵と脾臓を含めた消化器疾患を専門とする診療科です。疾患内容は急性腹症に代表される腹部救急疾患から消化器悪性腫瘍まで多岐にわたり、その手術件数は年間1,200例を越えております。また日本外科学会、日本消化器外科学会、日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会、日本内視鏡外科学会など、多くの学会の専門医・指導医を数多く擁し、どの領域においてもわが国トップレベルの質の高い医療を提供していると自負しております。
当科の方針は、①地域に根差し近隣の医療機関と力を合わせて行う医療、②患者様のQOL(生活の質)を考慮した最適な治療、③医学的根拠に基づいた諦めない医療を3本柱として、しっかりとしたインフォームドコンセントのもとにテーラーメイド(個別化)医療を実施していくことを目指しております。最新の治療を導入し、ハイレベルな医療を提供しております。
消化器外科の特に悪性腫瘍手術は複雑なものや切除不能例も多いのですが、我々は術前術後管理(周術期管理)を工夫し力を入れることにより手術を可能にしています。
他施設で切除不能と診断された方、是非ご相談ください。

消化器外科部長 吉田 寛

インフォメーション

初めて当院を受診される患者さんへ
詳しくはこちらをご覧ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

受付

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。
ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日は24時間対応しております。

私設サイト

私設サイト
「消化器外科」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。