診療内容

診療の概要

地域医療を担当される病院、診療所との綿密な連携を保ちながら、常に患者さんの立場を考えた丁寧な診療を心掛けています。特定の疾患のみに片寄らず、患者さんを全人的にとらえることができる、すべての消化器外科に精通する経験豊かなオールラウンドな医師を擁しています。

私たちは、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、肛門、肝臓、門脈、脾臓、胆のう、膵臟などのすべての消化器に関する病気と、ソケイヘルニア(脱腸)などの病気、さらに乳腺に関する病気を主に手術で治療します。

最近では、従来のおなかを切る手術に加え、テクノロジーや医療技術の進歩により、おなかの創(きず)をできるだけ小さくして行う手術(腹腔鏡手術、胸腔鏡手術)に関しても、胆嚢摘出術のみならず、食道癌、胃癌、大腸癌、膵臓癌、肝臓癌などの消化器癌や、食道アカラシア、逆流性食道炎(GERD、NERD)、膵臓腫瘍などの良性疾患にも数多く行っております。

また、当院はがん診療拠点病院であり、がんの患者さんが多く来院いたします。治療法に関しては、患者さんおよびご家族の皆さんと相談のうえ、手術療法、腹腔鏡手術、もしくはいわゆる縮小手術療法、さらに手術以外の方法などもとりいれ、それぞれの患者さんに合わせた治療を行っております。

治療後の患者さんのフォローアップは病診連携にのっとり、緊密にしかも親切をモットーにきめ細かく行っています。患者さんの立場を第一に考え、質の高い医療を提供する責任と義務を担う医師を擁しております。


グループ別診療内容

食道疾患グループ

逆流性食道炎、GERD、良性狭窄、拡張症、食道癌

胃グループ

胃疾患、十二指腸疾患

肝胆膵グループ

肝癌、肝硬変、門脈圧亢進症、胆石症、胆道癌、膵炎、膵癌

下部消化管グループ

大腸癌、炎症性腸疾患、腸閉塞


診療内容に関して、詳しくご覧なりたい方はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日))、創立記念日は24時間対応しております。

私設サイト

私設サイト
「消化器外科・乳腺外科」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。