ホーム > 診療科・部門のご案内 > 女性診療科・産科

女性診療科・産科

⼥性診療科・産科 部⻑ ⽵下俊⾏

女性診療科・産科は、女性の快適な社会生活を妨げるさまざまな疾患の治療から、妊娠・出産を希望する全てのカップルが抱える身体的不安要素の改善にいたるまで、幅広く、互いに複合した領域を担っております。
そのため当科では、生殖医療部門、周産期部門、婦人科腫瘍部門の三部門を設け、産婦人科で扱う全領域をカバーするとともに、高い専門性を持たせて診療・研究・教育活動を行っています。
当科では特に次の領域に力を入れ、都内のみならず広く関東一円、全国から多くの患者さんが来院され評価をいただいています。

女性診療科・産科 部長 竹下 俊行

診療科からのお知らせ

 当科の竹下 俊行 部長の診療につきまして、11月30日(木)は出張により午前中のみの診療となるため、竹下部長宛ての紹介状を持参されても、他の医師診察になる場合がございますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

診療案内

母体血胎児染色体検査(NIPT)に関するお知らせ

当院はNIPTに関するカウンセリングと検査が実施可能な施設として、日本医学会から施設認定を受けています。対象の妊婦さんは、日本医科大学の付属4病院(付属病院(文京区千駄木)、武蔵小杉病院、多摩永山病院、千葉北総病院)で分娩予定の方に限らせていただいています。詳細は、各病院の外来でお尋ねください。

紹介状をお持ちの患者さんの優先診療について

インフォメーション

 当院は開院以来、大学病院としてふさわしい高度な医療設備や専門スタッフを揃え、日夜診療業務に励んでおります。また、平成5年12月には特定機能病院、平成20年2月には地域がん診療連携拠点病院の指定をそれぞれ受けており、地域の医師・医療機関の皆さんとの緊密な診療連携体制の整備に努めております。
そのため、当科におかかりの患者さんで他医療機関よりの紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、初診・再診に関わらず優先的に診療させていただいております。上記の理由により診療の順番が前後することがありますので、あらかじめご了承ください。


ご予約方法につきましては、こちらをご参照ください。

逆紹介について

インフォメーション

 大学病院としての役割は重症患者さんの救命、高度医療が必要な病態に対する治療です。そのため、当院での治療により病状が安定した患者さんは、原則的に紹介元もしくは連携病院へ逆紹介させていただきます。当院での検診をご希望の方もいらっしゃいますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

また、手術後に当院での経過観察が必要な患者さんに関しても、一度紹介元への逆紹介を行います。日常生活でのマイナートラブルに対し、地域連携病院での治療をお願いする目的です。皆さんのご理解ご協力をお願いいたします。

ご予約方法につきましては、こちらをご参照ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

受付

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。
ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

子宮がん検診に関するお知らせ

再診予約の電話受付について

予約専用電話:03-5814-6838(直通)
(平日:午前8時30分~午後4時30分・土曜:午前8時30分~午後3時30分)

生殖医療外来を開設しました

不妊症診療部門を、中央棟5階のリニューアルしたエリアにて『生殖医療外来』として新たにスタートいたしました。タイミング指導などの一般不妊治療から、体外受精をはじめとした高度生殖補助医療までを専門に診療する独立したエリアです。
診療体制は、生殖医療専門医を中心に、産科婦人科学会専門医、胚培養士、不妊症看護認定看護師とともにチーム医療を行っております。

>詳しくは「生殖医療外来」をご覧ください。

TLC外来を開設しました

不育症の方が妊娠したら・・・・
不育症で何度かの流産を経験している方は、妊娠しても喜べずかえって不安が募る毎日を過ごしている場合が多いものです。当科では、不育症の治療と同時に、そういった不育症の患者さんが妊娠した際の不安を少しでも和らげるため、専門スタッフによる妊娠初期からの外来診療を行っております。

>詳しくは「TLC外来」をご覧ください。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日は24時間対応しております。

私設サイト

私設サイト
「産婦人科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。