精神神経科

精神神経科 部長 大久保 善朗

精神神経科では思春期以降のあらゆるこころの問題、精神症状を対象に、外来と入院診療を行っています。学会専門医はもちろん、小児精神、老年精神、認知症、てんかんなどの各領域のエキスパートが専門性の高い精神医療を提供しています。
特徴の一つは、もの忘れ、うつ、幻覚など、高齢者のさまざまな症状の診療を得意としていることです。認知症なのかうつ病なのか迷われる場合など鑑別診断を行います。
二つ目の特徴は、多数の診療科を有する総合病院の精神神経科として、身体疾患に伴う精神症状を診療するリエゾン精神医学の実践に力を注いでいることです。27床の精神神経科入院病床の患者さんとは別に、常時60人近い他診療科の入院患者さんに、コンサルテーション・リエゾン・サービスを提供しています。
三つ目の特徴は、mECT(無けいれん通電療法)を、全国的にも早い時期に導入し積極的に行っていることです。麻酔科が緊密に連携し、筋けいれんを伴わないmECTを安全に実施する体制を築いており、学会ECT研修施設にも認定されています。ECTは精神療法や薬物療法ではなかなか改善しない難治性うつ病に有効で、かかりつけ医からのご紹介で入院しECTを受けられる方が多くいらっしゃいます。

精神神経科 部長 大久保 善朗

インフォメーション

初めて当院を受診される患者さんへ
詳しくはこちらをご覧ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

受付

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。
ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

診療予約 完全予約制

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日は24時間対応しております。

私設サイト

私設サイト
「精神医学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。