医療連携部門

目的

各種検査や治療機器、設備の中には、用途が限られているのに極めて高額な物や、設置に非常に広い面積を要する物、管理、運営、保守整備のために何人もの技術者を必要とする物などが多くあります。また、医療知識自体も昨今の医学の進歩も手伝って、日増しに専門性が高くなり、その分野も増え続けています。
しかし、皆さまの健康を蝕む病の大多数は、こういった先鋭的な医療機器や設備、知識を用いることなく治療することは不可能です。
このような現状において、地域の一般的な医療機関や患者の皆さまのホームドクター(かかりつけ)的医療機関のすべてが各々でこれらの設備や機器、知識、技術者等を確保するのは現実的ではありません。
医療連携部門では、当院が当地域周辺の医療機関の皆さまと連携することで、他の医療機関の患者さんに対しても先鋭的な医療や検査をご提供できるようにすることを目的にしています。当連携室は、さらによりよい医療環境を実現できるようにする上での各種手続きやご対応をおもな業務として、日々活動しています。

業務内容

FAXによる紹介患者さんの診療予約受付

紹介状をお持ちの患者さんについては、ご予約をFAXにて承っております。詳しくは「受診予約方法」をご覧ください。
また、紹介状をお持ちでない患者さんについては、初診時に保険外併用療養費として、「5,500円」を自費で申し受けますのでご了承ください。

報告書(返書)を紹介元医療機関への送付

患者さんの診察結果、入退院状況、手術実施状況等を報告書(返書)にて随時ご送付します。

お問い合わせ及び連携窓口

患者さんの受入連絡・調整、並びに紹介患者さんや紹介元医療機関からの各種問い合わせ等の対応を行っています。お気軽にお問い合わせください。

外来診療担当表の作成、配布

各科診療科毎の外来診療担当表の作成、郵送を行っています。当院のホームページにも一覧表を掲載しておりますので、ご参照ください。

日本医科大学付属病院・ホームページの管理

ホームページを通して当院に関する各種情報をご提供いたします。

研究会、講演会等のお知らせ

医療機関の皆さまへ開催のお知らせを郵送しております。

セカンドオピニオン外来のご案内(完全予約制)

>詳しくは「セカンドオピニオン外来」をご覧ください。

bg_contactbox.png

お問い合わせ(医療連携室)

日本医科大学付属病院
〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-5814-6451(直通)
(平日:平日:午前8時30分~午後5時00分・土曜:午前8時30分~午後4時00分)
※休日(日曜、祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日を除く。