ホーム>お知らせ>新型コロナウイルス感染症の集団発生の報告について【第1報】

新型コロナウイルス感染症の集団発生の報告について【第1報】

 令和2年12月18日

 【重要なお知らせ】

 新型コロナウイルス感染症の集団発生の報告について【第1報】

 12月16日、新型コロナウイルス検査陽性者が入院患者より1名発生したことが確認されました。
直ちに同病棟に入院中の患者及び当該病棟に勤務する医師、看護師をはじめとする職員に対し、新型コロナウイルス検査を実施した結果、新たに患者4名及び看護師1名が陽性であることが判明しました。
陽性となった入院患者計5名については、神奈川モデル重点医療機関に転院搬送することとしております。
その後、さらに範囲を拡大し計190名の患者・職員に対して検査を実施しましたが、陽性者の増加は確認できておりません。

本件については、管轄の川崎市保健所中原支所に報告、指導に従い以下の対応をさせていただきます。

  • 当該病棟については、患者の受け入れを一時停止する。
  • その他の病院機能については通常通りとする。


今後も感染拡大防止対策を講じた上で、通常診療体制の維持を構築してまいります。
本件について、何卒ご理解の上ご協力の程お願い申し上げます。


                       日本医科大学武蔵小杉病院
                       院 長  谷 合 信 彦