ホーム>お知らせ>新病院初のヘリコプター搬送訓練を行いました

新病院初のヘリコプター搬送訓練を行いました

2023年9月5日、屋上緊急用ヘリポートを利用した新病院初のヘリコプター搬送訓練を行いました。

晴天のもと、当院スタッフ2名と模擬患者を乗せた「そよかぜ1号」は新木場の川崎市消防局航空隊基地を飛び立ち、院内外の関係者が見守るなか当院屋上ヘリポートに着陸、無事患者を搬送収容しました。

引き続き、当院から他の病院へ患者とスタッフを搬送する想定で、再び青空へ!

こうして初めての訓練は地域の皆様のご協力もいただきながら、無事終了することができました。

東日本大震災では津波で被災した病院からドクターヘリにより、多くの患者さんを適宜搬送することができました。今後予想される首都直下地震や南海トラフにおける連動型巨大地震でもヘリコプターが搬送の主役となります。そして多摩川にかかる橋や主要幹線道路に支障が生じれば、当院のヘリポートを利用した搬送がこの地域の命綱になります。

今後、いざという時に備え、訓練や救急患者さんの搬送で屋上ヘリポートを使用する機会が予想されます。1人でも多くの命を救うために、皆様のご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。