中央図書館 閲覧・情報調査係 updated 2020.08.24
図書館Webサービス(MyOPAC)      

 図書館Webサービス(MyOPAC)とは?

  Web上で利用できる個人向けサービスです。

  <サービス内容>
  • 貸出状況の確認(貸出期間の延長、返却期限通知メールの受取設定)
  • 予約
  • 文献複写・貸借申込
  • 購入希望申込
  • その他( 検索条件の保存、メールアラート、ブックマーク、タグ機能 /横断検索 等)

  1. 利用対象者
  2. 利用手続き (図書館利用登録・ログイン/パスワード)
  3. 各サービス内容
  4. パスワード変更/メールアドレス登録・変更・削除
  5. Q&A  

  1. [ 利用対象者 ]
  • 日本医科大学・病院・看護専門学校在職中の教職員(IDカード所有)、名誉教授、学生、卒業生
  1. [ 利用手続き ]
    @ 図書館利用登録

    事前に図書館(室)での利用登録が必要です。来館したことのない方は、IDカード(職員証・学生証)をご持参の上、ご登録をお願いします。メールアドレスの届けが必須項目になっています。有効期限は登録後2年となっており、2年に一度登録内容を確認します。有効期限が切れてしまったり、期限が近い場合は、ご所属の各地区の図書館(室)へ来館し、更新手続きをしてください。
    派遣中等で来館できない場合などはご相談ください。

 3. [ 各サービス内容 ]   操作説明…「MyOPACの使い方」(PDF)

  • OPAC→「利用者サービス」より各サービスのメニューが表示されます。

  •  @ 貸出・予約状況照会」(ログイン)   
      貸出・予約状況や貸出・返却の履歴確認や返却期限の延長ができます。
     4つの画面が表示されます。 
      「貸出状況」   … 現在借りている資料の一覧です。資料名や返却期限日が確認できます。
     貸出期限の延長  … 「貸出状況」画面で行います。(→操作方法「MyOPACの使い方」 p.3)
    借りている資料は他の利用者の予約がない場合、返却期日内の資料のみ2 週間(1 回)の延長ができます。延滞資料がある場合は延長できません。
      「予約状況」     … 予約している資料の一覧です。
      「貸出・返却履歴」   … 過去1年分まで調べられます。貸出日や返却日の範囲指定により絞り込みができます。
      「メール送信設定」     … 借りた資料の返却期限を通知するメール(期日3日前)の受け取りを選択できます。
     A  予約              所蔵検索(OPAC)の検索結果から行います

    貸出中の資料やご所属以外の図書館(室)所蔵資料について予約できます。
     
    * ご所属の図書館(室)で所蔵をしている場合には予約はできません。(→操作方法「MyOPACの使い方」 p.3)
     * 日本医科大学図書館(室)以外の所蔵図書を借りたい場合や、文献複写を希望の場合には「文献複写・貸借申込」(下記B)で申込をします。

     B  「文献複写・貸借申込」(ログイン)  (→操作方法「MyOPACの使い方」 p.4)    [→文献複写・貸借申込について(サービス説明詳細)]
           日本医科大学図書館(室)に所蔵のない資料は学外の図書館へ文献複写・貸借申込ができます。
          「文献複写・貸借申込状況照会」(ログイン)…   申込内容と処理状態が表示されます。

     C  「図書購入希望申込(ログイン)
     図書館で所蔵していない図書の購入希望を出すことができます。
     お申込後購入の可否をご連絡いたします。

    [ 対象者:在職中の教職員(IDカード所有)、名誉教授、学生]
     ?  その他のサービス 
         …  所属検索(OPAC)の検索結果について次の機能を利用できます。
    検索条件の保存・メールアラート・タグ機能ブックマーク (書誌詳細画面のほか、外部サイトについてをカテゴリ別にブックマークすることができます。)

    横断検索 - 複数のデータベースを一度にまとめて検索できます。

    *なお、所蔵検索結果のファイル出力・EndNotebasic ・RefWorksへの取込機能は、OPACサービスとして利用でき、MyOPACの登録は要りません。
4.[パスワード変更・メールアドレス登録変更]



5. [ Q&A ]
  • パスワードの新規登録ができない。
    → 原因として図書館利用登録をしていないか、登録時のIDカードの番号(職員番号等)と異なるもの(例:電子カルテの番号など)を入力した可能性があります。来館し内容をご確認ください。

  • ログイン時に「有効期限切れ」と表示された。
    → 図書館利用登録の期限は2年間です。期限切れが近い、あるいは期限が切れてしまった際は、ご所属の各地区の図書館(室)へ来館し、更新手続きをお願いします。ご来館が難しい方(関連病院派遣中の職員、遠隔地にお住まいの卒業生・名誉教授)はご相談ください。
    なお、有効期限はログインをしたMyOPAC画面上で、期限の切れる2週間前から表示されます。
  • ログインできない
    → 登録の際に申請したIDカードの番号(職員番号等)と異なるものを入力した場合にはログインできません。職員証等カードの変更時には更新手続きにご来館ください。
    改めて「パスワード新規登録」画面で設定を行う必要があります。
  • パスワードを忘れた場合 
    → 図書館へメールでお知らせください。パスワードをいったん削除しますので、その後、「パスワード新規登録へのリンク画面より再設定をしてください。


 <お問い合わせ>
  中央図書館 閲覧・情報調査係 

    library@nms.ac.jp 03-3822-2131(代表) 内線5249