学校法人日本医科大学「しあわせキャリア支援センター」(旧女性医師・研究者支援室)

  1. ホーム
  2. しあわせキャリア支援センターについて
  3. ご挨拶

ご挨拶

学校法人日本医科大学「しあわせキャリア支援センター」室長 土佐 眞美子

平成31年4月1日、学校法人日本医科大学女性医師・研究者支援室は、「しあわせキャリア支援センター」に名称を変更し、新たなスタートを切りました。平成27年に設立された女性医師・研究者支援室では、女性医師・研究者が様々なライフステージでそのキャリアを継続するのに必要な支援(病児保育支援や研究支援員配置支援など)を続けてまいりました。今回の名称変更を機に、女性だけでなく、様々な事情で勤務継続が困難な教職員に支援を広げ、そのキャリア継続を学校法人日本医科大学独自の取り組みとしてサポートします。医療人・研究者としてのプロ意識の向上とより良い医療・研究を実現するために、働き続けることができる魅力ある職場体制の構築を目指します。このセンターを中心として、性差を尊重した就労形式の充実を図り、学生には将来のキャリアデザインを一緒に考える機会を提供します。様々な働き方を寛容する土壌をはぐくみ、個々の能力を存分に発揮できる職場環境を実現するためのさらなる支援を皆様と一緒に考え、実行していきたいと思います。
これらの取り組みにより、日本医科大学および日本獣医生命科学大学が、患者さんだけでなく、職員からも愛される病院および大学になるように活動を展開して参ります。
支援センター一同、心を合わせて取り組んで参りますので、皆様からのご指導・ご鞭撻・ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

令和元年5月1日
学校法人日本医科大学 しあわせキャリア支援センター
センター長 土佐 眞美子

ページトップへ戻る