放射線治療科

放射線治療科 部長 前林 勝也

放射線治療はがん治療の3本柱のひとつであり、体に負担が少なく臓器の温存が可能なため、高い生活の質(QoL; Quality of Life)を維持しつつ治癒を期待することができる治療です。より治ることを期待して手術や化学療法と併用することで、体への負担は増加してしまいますが、最新の高精度放射線治療を利用することで、負担を最小限に軽減しつつ治療を行うことができるようになりました。


当院でも、新棟に移転した2014年から、最新のリニアック(直線加速器)を導入し高精度放射線治療を積極的に実施しています。さらに、高精度放射線治療である定位放射線照射(STI; Stereotactic irradiation)や強度変調放射線治療(IMRT; Intensity Modulated Radiation Therapy)のみでなく、高線量率密封小線源治療装置を用いて小さな放射線源を直接腫瘍に挿入して治療する密封小線源治療(Brachytherapy)から通常の外部照射まで、特殊な大型治療装置が必要な粒子線治療以外の放射線治療が実施できます。また、粒子線治療の臨床経験のある医師が在籍しており、メリット・デメリットについて説明することが可能です。このように、当科では広い範囲の放射線治療を実施し、特殊な放射線治療についても十分に理解していますので、セカンドオピニオンを含めてご相談をお受けすることができます。

放射線治療は、がん診療に関わる各診療科との協働が重要であり、呼吸器内科・呼吸器外科との肺癌カンファレンス、耳鼻科・頭頸部外科との頭頸部癌カンファレンス、等を実施するだけでなく、ご紹介いただいた先生と直接相談する等の密な連携をすることで、最良の放射線治療を行うようにしています。さらに、放射線治療を順調に継続するためには、がん診療に関わる診療科や紹介医との協働のみでなく、放射線治療部門に属する放射線治療を専門とする医師、放射線の品質管理者、診療放射線技師、看護師等のメディカルスタッフとの協力が必須です。当科でもそれぞれを担当する常勤のメディカルスタッフが複数名と充実しており、患者さんの気持ちに寄り添い患者さんに優しい放射線治療を提供できるように心がけております。

放射線治療科 部長 前林 勝也

お問い合わせ

通常の放射線治療・セカンドオピニオン

日本医科大学付属病院 本館地下3階 放射線治療科外来

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)