外来化学療法室

勝俣dr

 近年、各種がんに対する化学療法(抗がん剤治療)は免疫チェックポイント阻害剤をはじめ、新しく開発、承認された抗がん剤の出現により目覚ましい発展を遂げております。更に副作用対策の進歩により安全性も向上し、外来での抗がん剤治療が主流になってきました。このような状況の中、日本医科大学武蔵小杉病院は2021年に新棟に移転し、外来化学療法室を大幅に拡大、増床し、これまで以上に積極的に取り組んでいます。
 外来化学療法室の目的は、入院をせずに外来において安全にがん化学療法を実施することです。各診療科の化学療法を一つの部屋に集中させて行うことにより、安全で効率的な外来化学療法を実施できます。また、がん看護専門看護師/がん化学療法看護認定看護師の資格を有する専任の看護師1名、緩和ケア認定看護師1名、精神看護専門看護師1名、外来がん治療認定薬剤師の資格を有する薬剤師1名が常勤することで、患者さまのQOL(生活の質)を高く維持するように配慮しております。
 当院の外来化学療法室は16台の電動リクライニングチェアと4台のベッドの合計20床を備え、患者さんのプライバシーを遵守するために、各ベッド間はカーテンで仕切られ、音楽を聴く事、読書、飲食などは思いのままに行うことが可能です。スタッフ一同、患者さんがリラックスした環境のなかで落ち着いて抗がん剤治療が受けられるように努力しております。

化学療法室1

化学療法室2

化学療法室3 外来がん化学療法を行う全診療科が対象ですが、現在では腫瘍内科、消化器科、外科、女性診療科、内科、泌尿器科を中心に1ヶ月平均380件、年間約4500件の抗癌剤治療を実施しております。対象疾患は胃がん、大腸がん、膵臓がん、食道がん、乳がん、肺がん、子宮がん、卵巣がん、前立腺がん、リウマチ性疾患など多岐にわたっておりますので、ご利用にあたっては前もって主治医にご相談いただきますようお願い申し上げます。
 外来化学療法室には、化学療法の実施手順や副作用についての説明パンフレットを用意しておりますので、外来化学療法に関して不安なことやご質問がございましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。皆様のご意見をもとに、今後もより安全で快適な外来化学療法の実現のために、更なる環境整備や専門知識の導入に努め、質の高い医療の提供を目指していきたいと思います。

外来化学療法室 室長 勝俣 範之


抗がん剤治療に関する相談窓口(保険薬局対象)

治療レジメンや患者さんの状況に関する相談・情報提供については下記へお気軽にご相談ください。

TEL:044-733-5181 (代表) 内線 3414 (月曜~金曜:8:30~16:30、土曜:8:30~15:30)

FAX:044-712-9228 (24時間受付)

e-mail:kosugipharm-oncology.group@nms.ac.jp (24時間受付)