新生児内科

新生児内科 部長 島 義雄

当診療科では、特別なお世話が必要な赤ちゃん(予定よル早く小さく生まれてしまった、病気の症状がある、あるいはその心配がある、などの場合)のために専門的なスタッフが集まって、高度で繊細な医療を提供しています。
お預かりしているのは病院内でお生まれになったお子さんに限らず、地域周産期医療センターとして、新生児集中治療病床(NICU)6を含む18床で近隣の医療機関からの要請にも幅広く対応しています。
もし手術が必要となっても、やはり専門の小児外科医とともに治療にあたることができます。
また、産婦人科との連携はきわめて緊密で、赤ちゃんがまだお母さんのお腹のなかにいるときから超音波検査などで健康状態を診察し、最も安全なお産が提供できるように努めています(これからの妊娠やお産に不安があってお困りの場合でも、わたしたち新生児科がご相談にのることも可能です)。
そして、NICUを卒業した赤ちゃんたちには退院後も特別な健診が必要なので、たとえ他の病院でお生まれになったとしても、わたしたち新生児科がフォローアップ外来を通じて、ご家族に寄り添ってまいります。
皆さまが大切な赤ちゃんと安心して過ごしてゆくことができるよう、スタッフ一同こころをこめて、一貫性のある母子医療に取り組んでいます。

新生児内科 部長 島 義雄

退院後のフォローアップ
NICUに入院した児を中心とした発育・発達のフォローアップ外来を行っています。低出生体重児のみならず、出生後のトラブルにも対応しております。院外出生児についても同様のフォローアップをしておりますので、里帰り分娩や転送された場合などもご遠慮なくお申し付けください。
※完全予約制となっております。
新生児のお母さま方へ
母乳育児のトラブル等でお困りの方についても、外来でのご相談をお受けいたしております。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 予約時間(医療機関からの予約制)
診療曜日 予約曜日(医療機関からの予約制)
紹介状をお持ちの方 紹介患者専用受付(A館1階 医療連携室)
紹介状をお持ちでない方 初診受付(A館1階 1、2番窓口)
【他の医療機関のみなさまへ】新生児のご紹介について
周産期システムを介してご紹介いただいても、また直接ご連絡をいただいても結構です。
【他の医療機関のみなさまへ】フォローアップ外来へのご紹介
お電話で、小児科外来へ直接ご予約ください。なお、ご予約の電話は平日の午後2時以降にお願いいたします。

お問い合わせ

予約・お問い合わせ(医療機関からの予約制)

日本医科大学武蔵小杉病院
〒211-8533 神奈川県川崎市中原区小杉町1-396
TEL: 044-733-5181(代表) ⇒ 小児科外来

私設サイト

「小児科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。