耳鼻咽喉科

松根202202

副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎(花粉症)、鼻出血、などの「鼻の病気」、中耳炎、耳鳴り、難聴、めまいなどの「耳の病気」、扁桃炎、声帯ポリープなどの「のどの病気」、どれも日常遭遇する可能性の高い病気ですが、こうした病気の検査、診断、治療を行っています。こうした診療を通じた癌の早期発見にも努力しています。
最近は、アレルギー性鼻炎や気管支喘息と合併した難治性の蓄膿症が問題になっており、こうした複雑で治りにくい鼻の病気を対象に、新しい内視鏡手術を含めた治療に力を入れています。また、鼻の病気による鼻づまりや扁桃肥大などは、「いびきや睡眠時無呼吸症候群」の原因になりやすいことがわかっています。これは、子供にとっても成人にとっても気をつけるべき
問題で、生活習慣病の予防をするためにも怪しいと思ったら早期に検査を行い治療すべきです。当科では子供も含めて、精密な検査から治療まですべてを行える体制を整えています。当科では、専門性の高い医療を目指しています。

治療に当ってはインフォームド・コンセントを重視し、信頼感の得られる医療が必要と考えています。

耳鼻咽喉科 部長 松根 彰志

土曜日診療体制変更に関するお知らせ

土曜日の診療は2024年2月から第4週(初診のみ)のみとさせていただきます。
(予約外の再診診療は行っておりません。)
御不便をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

受付時間

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
初診診療曜日 火曜日・第2水曜日・第4土曜日
紹介状をお持ちの方 1階 紹介受付(医療連携室)
紹介状をお持ちでない方 1階 初診受付

私設サイト

「耳鼻咽喉科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。