耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科 部長 松根 彰志

副鼻腔炎(蓄膿症)、アレルギー性鼻炎(花粉症)、鼻出血、などの「鼻の病気」、中耳炎、耳鳴り、難聴、めまいなどの「耳の病気」、扁桃炎、声帯ポリープなどの「のどの病気」、どれも日常遭遇する可能性の高い病気ですが、こうした病気の検査、診断、治療を行っています。こうした診療を通じた癌の早期発見にも努力しています。
最近は、アレルギー性鼻炎や気管支喘息と合併した難治性の蓄膿症が問題になっており、こうした複雑で治りにくい鼻の病気を対象に、新しい内視鏡手術を含めた治療に力を入れています。また、鼻の病気による鼻づまりや扁桃肥大などは、「いびきや睡眠時無呼吸症候群」の原因になりやすいことがわかっています。これは、子供にとっても成人にとっても気をつけるべき問題で、生活習慣病の予防をするためにも怪しいと思ったら早期に検査を行い治療すべきです。当科では子供も含めて、精密な検査から治療まですべてを行える体制を整えています。当科では、専門性の高い医療を目指しています。
治療に当ってはインフォームド・コンセントを重視し、信頼感の得られる医療が必要と考えています。

耳鼻咽喉科 部長 松根 彰志

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
診療曜日 月曜日~土曜日(木曜日は休診)
紹介状をお持ちの方 紹介患者専用受付(A館1階 医療連携室)
紹介状をお持ちでない方 初診受付(A館1階 1、2番窓口)

お問い合わせ

お問い合わせ先・時間

TEL: 044-733-5181(代表)
(平日:午後3時00分~午後4時30分)(土曜:午後2時00分~午後3時30分)

※診療への影響を避けるため、緊急時を除く診療科へのお問い合わせ等は上記の時間内にしていただきますようご協力をお願い致します。

再診予約日の変更・キャンセル
TEL: 044-733-5181(代表)⇒ 外来予約室
(平日:午前8時00分~午後4時30分)(土曜:午前8時00分~午後3時30分)

※祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日)、創立記念日(4月15日)を除く。

私設サイト

「耳鼻咽喉科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。