放射線科

dr.関根

大学の付属病院と、地域医療の中核診療病院としての性格を併せ持ち、診療・教育・研究のバランスの良い医療を目指しています。
単純撮影、各種造影検査、CT、MRI、RI、乳腺撮影等の診断モダリティーを効率的に組み立てた画像診断や、全身の血管を対象にしたIVRが診療の中心です。
日本医科大学 付属病院・千葉北総病院と連携した独自の専攻医教育プログラムを実践しており、最先端の技術に基づいた診療を行っております。
放射線科では、医師と診療放射線技師がともに手を携えて患者さんの診断、検査、治療に当たっています。現在、宮田周司技師長をはじめ総勢29名の診療放射線技師が在籍しています。

放射線科 部長 関根 鉄朗

  

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
診療曜日 月曜日~金曜日
紹介状をお持ちの方 1階 紹介受付(医療連携室)
紹介状をお持ちでない方 1階 初診受付
医療機関からの画像検査のご依頼について

当院の各診療科にご紹介いただいた方の検査を施行するほか、直接放射線科へ検査をご依頼いただくこともできます。患者さまの状態や検査の依頼趣旨によりご選択ください。
CT、MRI検査のご依頼は、電話にてコールセンター(電話044-712-9300)へご連絡のうえ予約をお取りください。診療情報提供書には、画像CD-ROMを希望するか否か、画像所見報告書を希望するか否か、の御記載をお願いいたします。また、造影検査の依頼の場合は、腎機能検査結果、喘息の既往、薬物アレルギー、ヨードアレルギーの既往の有無の御記載をお願いいたします。ほかに、消化管造影検査(胃)のご予約も受け付けております。
また、冠動脈造影CTは、内科外来を経由してのみ受け付けております。