ホーム>お知らせ>2021年度臨床研修医募集のお知らせ

令和3年度臨床研修医募集概要

はじめに

当院は昭和52年に多摩ニュータウンにおける地域医療の基幹病院として、東京都および都市整備公団の強い要請によって日本医科大学の付属病院として開院いたしました。以来、南多摩地区の基幹病院として地域医療に貢献すると共に大学付属病院としての高度先進医療、研究、医学教育に全力を傾けてまいりました。
当院の許可病床数は405床で、診療科は内科・循環器内科、総合診療科、消化器科、呼吸器・腫瘍内科、血液内科、腎臓内科、脳神経内科、消化器外科・乳腺外科・一般外科、呼吸器外科、脳神経外科、整形外科、小児科、女性診療科・産科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、放射線科、放射線治療科、眼科、皮膚科、麻酔科、精神神経科、形成外科、救命救急センターの計 23科です。
「信頼され、愛される病院」「心の通った温かい医療を提供する病院」「明日に向かって前進する病院」を当院の基本理念としてさらなる発展、地域の他の医療機関や医療関連施設、消防機関などと密接な連携をとれる病院を目指すとともに、医療機関として最も重要である医師の教育にも病院一体となって全力を傾けるつもりです。研修医教育の目的は知識の獲得や技術の習得は勿論重要ですが、患者さんサイドに立った患者さん本意の医療が行える医師の育成であると考えています。これからの医療人や大学付属病院のあり方はどうあるべきか、ともに考え行動し、熱意と意欲にあふれた研修医諸君を大いに歓迎します。
なお、当院はマッチングプログラム参加病院であるため、本募集要項はマッチング参加者を対象としたものです。

臨床研修プログラムの概要

 2)研修コース
  
 プライマリケアの基本的な診療能力を身につけることを基本的理念としたコース
   です。なお、以下に研修コースの一例を示しますが、採用後に研修医の希望に基
   づきローテーションを変更できます。

 選択の例
R1年度研修プログラム(提出用)

 3)特徴
  ①『到達目標』
  (経験すべき症候29症候、経験すべき疾病・病態26疾病・病態)の達成を前提とする。

  ②『必修科目』
   内科(24週以上)、救急(12週以上)、
   外科・小児科・産婦人科・麻酔科・精神科(各4週以上)、地域医療研修(4週以上)
   ※地域医療研修は2年目に実施する。

  注1. 必修科(①内科②救急③外科④小児科⑤産婦人科⑥精神科⑦麻酔科⑧地域医療)
  注2. 1年次の4月に2週間程度、入職時オリエンテーションを実施するため、4月に内
    科・救急以外の必修科を選択する場合、4月に研修した診療科を5月も選択する。
  注3. 地域医療研修は、2年次に4週間以上研修する。
  注4. 一般外来の研修は、内科又は小児科研修中に行う。
  注5. 在宅医療研修は、内科又は地域医療研修中に行う。
  注6. 夜間救急外来当直を、1・2年次に関らず各月に2回程度(土・日を含め)、各診
    療科研修指導医・上級医の指導のもと行う。

臨床研修プログラムに伴うローテイトについて

1. 「内科」研修
日本医科大学多摩永山病院の内科において、6ヶ月(24週以上の研修を行う。
(6ヶ月の間に複数の臓器分野を研修する)内科研修中に在宅医療研修(他施設1週間)及び
一般外来研修(週1日) を行う。

2.「救急部門」研修
日本医科大学多摩永山病院 救命救急センターにおいて3ヶ月(12週以上)間研修を行う。

3.「外科・小児科・婦人科・麻酔科」研修
日本医科大学多摩永山病院 外科(消化器外科もしくは外科)、小児科、麻酔科、女性診療科・産科において各1ヶ月(4週以上)研修する。
ただし、1年次の4月に2週間程度、入職時オリエンテーションを実施するため、4月に内科、救命救急部門以外の必修科を選択する場合、4月に研修した診療科を引き続き5月にも研修を行う。

4.「精神科」研修
下記の病院に於いて精神科研修を1ヶ月(4週以上)研修する。
(日本医科大学付属病院・多摩中央病院・久留米が丘病院)

5.「地域医療」研修
下記の病院に於いて外来診療、在宅・訪問診療を1ヶ月以上(4週以上)研修する。
(聖ヶ丘病院、さいとう医院、のむらクリニックスクエア、京王診療所、秩父病院、隠岐島前病院)

6.「選択診療科」研修
日本医科大学の付属4病院(武蔵小杉病院、付属病院、多摩永山病院、千葉北総病院)に於いて自ら選択した診療科を月単位で合計8~9ヶ月(32週~36週)研修できる。
また、保健・医療行政の研修として保健所研修ができる。

本プログラムにおける研修医は、労働者としての基本的処遇を満たしているが、研修医といえども大切な患者さんの命をあずかる医師なので、必ずしも時間で割り切れない等、患者さんの病態に応じた対応が必要となる。状況に応じた適切な対応ができることにより、社会的に尊敬される医師として認められること、さらに基本的診療能力と医療人としての基本姿勢を身につけることを目標としている。

募集要項

令和3年度臨床研修医募集要項のご案内です。