腎臓内科


腎臓内科山田部長 当院開設時より内科として腎臓内科医が2~3人常勤医として診療を担当しておりましたが、今回、内科の臓器別診療の方向性の一つとして腎臓内科を標榜することになりました。
腎臓内科では蛋白尿、血尿から腎不全までを対象疾患とし、持続性蛋白尿、血尿症候群には腎生検を施行し病理診断を行い、治療方針を建て、長期予後を観察することを基本姿勢としています。保存期腎不全や慢性腎不全(血液浄化法への導入前)は外来にて食事指導、薬物療法(血圧管理、貧血管理)で経過観察することを前提としますが、合併症の有無により循環器、呼吸器、他科への対応や短期の入院も行っている。血液浄化法を必要とする慢性腎不全では血液透析への対応としてブッラドアクセスを基本的には外来で作成し、患者さんへの透析療法の説明等を行い、計画的に血液透析への導入を心がけ、緊急導入はなるべく避けるようにしています。
慢性腎不全で血液透析に導入される原疾患は1998年に糖尿病性腎症が1位になり以後連続していますが当院でも糖尿病性腎症による血液透析導入例が増加し、さらに導入年齢の高齢化が現状です。
透析患者の血管合併症(心血管、脳血管)に対しては当院CCU、NCUが対応していただけるので近隣の透析施設からの搬送も受け入れてもらっています。(印旛、成田地区の透析医療の連携)
最近CKD(慢性腎臓病)がテレビや雑誌で紹介されており、皆さまにもご理解をいただいていると思いますが、CKD is common.CKD is harmuful. CKD is treatable. ですので早めに対処することをお薦めします。

腎臓内科 部長 山田 剛久

初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院にご来院の方、および初めて診療科に受診される方は、初診受付にて承ります。その際、診察申し込み書に必要事項をご記入の上、医師からの紹介状(お持ちの方)と保険証を併せてご提示ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
(午後1時00分~午後3時00分)
備考
  • ・土曜日午後休診
  • ・平日の午後は予約再診患者さんのみの診療となります

ご注意

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

休診日

日曜、祝祭日、年末年始(12月30日〜1月4日)、創立記念日(4月15日またはその振替日

※その他診療科目単位で休診は発生しますので、ご来院前に各診療科目をご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)

医療連携支援センター
TEL: 0476-99-1810(直通)
(平日:午前8時30分~午後6時00分・土曜:午前8時30分~午後5時00分)

※日曜・祝祭日、年末年始(12月30日〜1月4日)、創立記念日(4月15日またはその振替日)を除く。