脳神経外科

045219-3x4cm

脳神経外科は開院の年、1994年7月1日に脳神経センターを開設し、2000年4月には12床の脳卒中治療室(SCU)を設置、脳卒中ホットラインと併せて脳卒中に対する積極的な活動を展開しています。
脳卒中とは、脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血の3つの病気の総称です。これらは緊急の治療が必要となるため、我々は365日、24時間体制で、血管外科・血管内治療チームによる専門的治療を行っています。また、脳卒中を起こす準備状態と考えられる種々の脳血管障害(未破裂脳動脈瘤、脳動脈狭窄、脳動静脈奇形など)の診断治療も積極的に行っています。とくに、もやもや病や巨大脳動脈瘤などの治療困難な脳動脈瘤に対する外科治療については、国内有数の治療実績を有しています。さらに、脳血管内治療としての脳動脈瘤コイリングや脳動静脈奇形塞栓術に関しても、専門的な治療を行っています。その他、脳腫瘍や脊髄、末梢神経疾患、顔面けいれん、三叉神経痛などの治療も積極的に行っています。
最新鋭の脳神経関連検査機器を駆使して、脳卒中のみならず、脳神経外科全般の疾患を対象とし、当地域での中核施設としての責務を果たしています。

脳神経外科  部長 金   景成

初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院にご来院の方、および初めて診療科に受診される方は、初診受付にて承ります。その際、診察申し込み書に必要事項をご記入の上、医師からの紹介状(お持ちの方)と保険証を併せてご提示ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
備考 午後:予約患者さんのみ
  • ※詳しくは「外来診療担当表・スタッフ紹介」ページをご覧ください。
関連施設

当院脳神経外科所属医師は、近隣の医療施設でも外来診療を行っています。当院へのアクセスが悪い方々は、是非ご活用ください。

金 景成 ラーバンクリニック 毎週月曜日 午後
毎週火曜日 午前
毎週木曜日 午後
纐纈 健太 聖隷佐倉市民病院 毎週月曜日
新八街総合病院 毎週木曜日 午前
國保 倫子 勝田台病院 毎週火曜日 午前
印西総合病院 毎週火曜日 午後
聖隷佐倉市民病院 毎週金曜日 午前
井手口 稔 千葉しすい病院 毎週月曜日 午前
成田病院 毎週火曜日
尾関 友博 谷津保健病院 毎週月曜日 午前
聖隷佐倉市民病院 毎週火曜日 午前

※緊急手術・学会等で休診することがありますので、外来にお問い合わせの上、受診されることをお勧めいたします。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)

私設サイト

私設サイト
「脳神経外科教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。