がん診療科

がん診療センター がん診療科 部長あいさつ

がん診療科 部長 真々田 裕宏

平成25年10月1日付けで日本医科大学付属病院がん診療センターがん診療科部長に就任した真々田裕宏です。
がん対策推進基本計画に基づき、平成20年4月1日に日本医科大学付属病院が地域がん診療連携拠点に指定され、その中心的な役割を担うために、がん診療センターが開設されました。がん診療科は、がん診療センター内に設立された外来診療部門のひとつで、主にがんの早期発見・診断を目的としたがん診療外来です。がんと診断された患者さんは勿論、腫瘍マーカーや便潜血検査で異常を指摘され、がんを疑われた患者さんに対しても早急な診断が下せるよう対応します。また、がんと診断された患者さんに対し、院内診療科と緊密に連携し速やかに適切な治療が受けられる体制を整えております。当科では、我が国に多い五大がんを専門とする内科系診療科と外科系診療科の専門医が診療にあたっており、安心して受診して頂けると確信しております。
私は胃癌、大腸癌、肝癌などの三大がんを占める消化器外科を専門とし、外科治療・化学療法に携わってまいりました。今後も他領域のがん専門医とともに包括的がん診療に取り組むとともに、地域がん診療連携拠点病院の一員として専門的ながん診療の提供や地域のがん診療連携の構築に努力してまいりたいと思います。患者さんに安心して受診して頂けるようより一層努力してまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

がん診療科 部長 真々田 裕宏

がん診療科 副部長あいさつ

がん診療科 副部長 野呂 林太郎

平成28年1月より、付属病院がん診療センター副部長として、がん診療科外来を担当しております野呂林太郎です。呼吸器内科を専門とし、主に肺癌を中心とした悪性腫瘍の診断や化学療法に長年携わってまいりました。内科医の立場から、検診等で胸部異常影や腫瘍マーカー異常値を指摘された患者さんに対し、速やかに精密検査を行い、がんの早期発見に努めています。また治療が必要な患者さんには、一日でも早く治療が開始できるように専門医への橋渡しをしております。
一般に大学病院においては、臓器別診療や高い専門性のため、包括的および臓器横断的がん診療が難しい場合がありますが、日本医科大学付属病院がん診療科は各専門診療科と緊密に連携し速やかに診断および適切な治療が受けられる体制を整えております。また患者さん1人1人とじっくりお話しできる診察時間と診療スペースを確保致しております。今後もがんの早期診断および患者さん一人一人に合った治療を日々目指し努力してまいりますので宜しくお願い申し上げます。

がん診療科 副部長 野呂 林太郎

インフォメーション

初めて当院を受診される患者さんへ
詳しくはこちらをご覧ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

受付

受付時間・診療時間におけるご注意

受付時間、診療時間は、諸事情によって変更になることがあります。
ご来院の際は、事前にご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

がん診療科外来は完全予約制となっております。詳しくは「受診予約方法」のページをごらんください。
予約日当日は、1.健診の結果報告書、もしくは、かかりつけ医からの紹介状、2.お薬手帳(現在内服されている薬がわかるもの)、3.保険証をご持参の上、本館1階中央受付で初診手続きを済まされ、中央棟C棟3階の当科外来までお越しください。
初回受診日は、詳細に問診を行い、検査を計画・予約いたします。後日、検査を行い、全検査終了後、改めて検査結果の説明をいたします。
なお、検査結果に関する電話でのお問い合わせや郵送での結果送付は行っておりませんので、ご了承ください。

お問い合わせ先 03-3822-2131(代表)
(平日:午前8時00分~午後4時00分・土曜:午前8時00分~午後3時00分)
  • ※紹介状をお持ちである旨お話しください。
  • ※当院の診察券をお持ちの方はお電話にてご予約も可能ですので、お手元にご用意の上、ご連絡ください。
  • ※休診日、上記終了時間以降は翌診療日以降の受付となります。

葛飾健診センターからご紹介の患者さまへ

腫瘍マーカー(CEA、CA19-9、シフラ、p53)の異常、便潜血検査陽性、そして胸部レントゲン検査での異常陰影を指摘された方は当科へお電話でご相談ください。


※便潜血陽性で受診の方へ

 初診当日は問診・検査予約を行います。後日行う大腸内視鏡検査は、平日の第1火曜日および毎週水・金曜日のいずれかとなります。あらかじめご了承下さい。

その他の異常を指摘された方

腫瘍マーカー(PSA)異常 当院「泌尿器科外来
腫瘍マーカー(CA125)異常や婦人科検診での異常 当院「女性診療科外来
乳腺健診での異常 当院「乳腺科外来

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学付属病院

〒113-8603 東京都文京区千駄木1-1-5
TEL: 03-3822-2131(代表)

夜間・休日救急外来
TEL: 03-5814-6119
(午後4時00分~翌日午前8時00分・土曜:午後2時00分~翌日 午前8時00分)

※休日(日曜・祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日))、創立記念日は24時間対応しております。