奨学寄付金について

奨学寄付金について 

奨学寄付金とは
教育研究の奨励を目的として特定の対象を指定し、本法人に寄付をいただくことです。本法人は、奨学寄付金を指定の対象や目的に沿って、寄付金を運用いたします。

使途について
奨学寄付金の90%は直接経費として、教育研究を行うために必要な旅費、備品、研究材料等の消耗品の購入等に活用します。残りの10%は間接経費として、教育研究に係る受入・払出・管理運営の経費に充てられます。

奨学寄付金の対象
・特定の診療科、教員を対象として指定するもの
・特定の学部、部署などを対象として指定するもの
・特定の研究所・研究チームを対象として指定するもの
・特定のシンポジウムなどを対象として指定するもの等

奨学寄付金の形態
・奨学寄付金は特定公益増進法人寄付として取り扱われます。
・設備・機器の形態で寄付を受け入れることも可能です(物品寄贈として受入いたします)

受入条件
次のような条件が付されているものは、受け入れることができません。

・日本医科大学の寄付受入の方針に反する内容
・奨学寄付金等により財産を取得した場合、これを寄付者に対して無償で譲与すること
・奨学寄付金等による学術研究の結果、知的所有権の権利が生じた場合、これを寄付者に対して無償で使用させ、または譲与すること

・奨学寄付金等の使用について、会計検査が義務づけられているもの等
・寄付申込後、寄付者がその意思により寄付金の全額または一部を取り消すことができるもの

税制上の優遇措置
寄付者に対しては、特定公益増進法人の税制上の優遇措置が講じられています。


奨学寄付金のお申込について 

奨学寄付金の申込について
奨学寄付金申込書に所定事項をご記入の上、対象の病院 庶務課・事務室の奨学寄付金担当者へお申込ください。ご郵送でも承っております。(お申込先につきましては「奨学寄付金の申込手続きの流れについて(ご案内)」をご参照ください)
寄付者が法人の場合、お申込のご担当者の名刺を奨学寄付金申込書に添えてお申込ください。

◯奨学寄付金の振込みについて
本法人の指定の銀行口座へ奨学寄付金をお振込みいただきます。
次の銀行口座にお振込ください。

・銀行名・支店名   みずほ銀行 根津支店
・預金種別      普通預金
・口座番号      8054429
           ガッコウホウジンニホンイカダイガク リジチョウ サカモトアツヒロ
・口座名義人     学校法人日本医科大学 理事長 坂本篤裕
           (略称)(学)日本医科大学 ガク)ニホンイカダイガク

<申請資料等>
【奨学寄付金】
奨学寄付金申込書 (Word:24KB)
奨学寄付金申込書 (PDF:118KB)
奨学寄付金申込書記入例 (PDF:129KB)
奨学寄付金の申込手続きの流れについて(ご案内) (PDF:139KB)


〇奨学寄付金についてのお問合せ

学校法人日本医科大学 財務部 募金課

電話番号 03-5814-6893


奨学寄付金寄付状況

2018年11月~12月(PDF)
2019年1月~2月 (PDF)
2019年3月~4月 (PDF)
2019年5月~6月 (PDF)

2019年7月~8月 (PDF)
2019年9月~10月 (PDF)
2019年11月~12月(PDF)
2020年1月~2月(PDF)
2020年3月~4月(PDF)

2020年5月~6月(PDF)
2020年7月~8月(PDF)