ホーム > 提供サービス > 各種マニュアル

各種マニュアルについて


本学では、Google社の教育機関向けサービス「Google Workspace for Education」を使用して、Gmail、ドライブ、フォト等のサービスを提供しています。
このサービスは、容量無制限で利用が許可されていましたが、Google社の方針変更により、2022年7月から大学全体で100TB の容量制限が実施されることとなりました。
そこで2023年4月3日より、新たなルールでの運用を開始します。新たな運用ルールについては、こちらをご確認ください。
新たな運用ルールが開始されるまでに、以下のマニュアルを参考に、データの整理(不要なデータの削除、他のストレージへのデータの保存)をお願いいたします。

「Gmail(NMSメール)」等Google社提供サービス活用マニュアル

操作(確認、ダウンロード、削除及び設定等)をする場合は、必ずNMSメールアドレス及びパスワードの入力をしてご確認ください。


    ・Googleフォトのデータを一括で削除する場合は、PCやスマートフォンで写真を複数選択し、削除してください。 参考記事
    ・スマートフォンでGoogleフォトをNMSメールアドレスと連携(バックアップをオン)にすると、容量が増加しますので、
     連携しない(バックアップをオフ)にしてください。 
          Androidの場合   iPhoneの場合 
    ・写真のデータがスマートホンの本体から削除し、Googleフォト(クラウド上)にのみ保存している場合、
     スマートフォン本体に保存することができます。
                    Androidの場合   iPhoneの場合