小児科

右田Dr写真

小児科は、周産期・小児医療センターとして新生児科、小児外科と協力して小児の外来・入院診療にあたっています。外来では、一般外来、特殊疾患に対する専門外来(循環器、血液、アレルギー、内分泌・代謝、神経、腎臓、膠原病、感染症、児童精神、カウンセリング)、さらに健康診査、予防接種を行っております。当院は地域の中核病院として小児救急医療(二次ならびに一次救急)も積極的に行っており、夜間は19時から23時まで川崎市中部小児急病センターとして救急医療に参画しています。
小児科のスタッフ一同は、病気の子どもたちへのよりよい医療の提供、社会の小児医療に対するニーズに応じた医療を行うために努力しております。

小児科 部長 右田 真

小児感染症外来を開始しました
第2、第4の水曜日午後に小児感染症外来を設置したします。
感染症の相談、帰国者健診、海外渡航予定者のワクチン接種・証明書等の相談、抗菌薬に関する相談などを感染症専門医が対応させていただきます。
予約制ですのでお問い合わせください。        
4月から土曜日午前中の一般外来診療を再開します
これまで土曜日の診療に関しましては予約診療のみに限らせていただいておりましたが、平日同様に午前中の一般診療(受付11:30まで)を再開させていただきます。        
退院後のフォローアップ
NICUに入院した児を中心とした発育・発達のフォローアップ外来を行っています。低出生体重児のみならず、出生後のトラブルにも対応しております。院外出生児についても同様のフォローアップをしておりますので、里帰り分娩や転送された場合などもご遠慮なくお申し付けください。
※完全予約制となっています。
新生児のお母さま方へ

母乳育児のトラブル等でお困りの方についても、外来でのご相談をお受けいたしております。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
診療曜日 月曜日~土曜日


紹介状をお持ちの方 1階 紹介受付(医療連携室)
紹介状をお持ちでない方 1階 初診受付
【他の医療機関のみなさまへ】新生児のご紹介について
周産期システムを介してご紹介いただいても、また直接ご連絡をいただいても結構です。
【他の医療機関のみなさまへ】フォローアップ外来へのご紹介
お電話で、小児科外来へ直接ご予約ください。なお、ご予約の電話は平日の午後2時以降にお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせ先・時間

TEL: 044-733-5181(代表)
(平日:午後3時00分~午後4時30分)(土曜:午後2時00分~午後3時30分)

※診療への影響を避けるため、緊急時を除く診療科へのお問い合わせ等は上記の時間内にしていただきますようご協力をお願い致します。

再診予約日の変更・キャンセル
TEL: 044-733-5181(代表)⇒ 外来予約室
(平日:午前8時00分~午後4時30分)(土曜:午前8時00分~午後3時30分)

※祝祭日、年末年始(12月30日~1月4日)、創立記念日(4月15日またはその振替日)を除く。

私設サイト

「小児科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。