ホーム>入院のご案内>入院医療費

入院医療費

医療費について

  1. 医療費に関するご相談や公費申請、各種手続き(限度額適用認定証、委任払い等)の方法は、A棟1階➏入退院受付までお尋ねください。
  2. 入院費用の概算をお知りになりたい方は、A棟1階入退院受付までお尋ねください。
  3. 入院料は「1日につき」となっており、入院された時間にかかわらず1日(0時~24時)で計算いたします。特別療養緩急室(差額ベッド)の料金も同様の取扱いとなります。

 (例)午後9時に入院し翌日午前10時に退院の場合
    →2日分の料金となります。

入院中のお支払について

入院診療費は、月単位で計算いたします。請求書は翌月の5日~10日頃に医事課入院係より病室にお届けしいたします。請求書をお受け取りになりましたら3日以内にA棟1階➎入院会計でお支払いください。

退院時のお支払いについて

退院時の請求書が出来ましたらご連絡いたしますので「預り金納入願い・受領証」をご持参いただき、A棟1階➎入院会計でご精算ください。

  1. おおよそ午前11:00頃までに出来上がりのご連絡をいたしますが、それ以前に退院を希望される方は病棟看護師にご相談ください。
  2. 退院当日は退院後の病室整備がありますので、退院会計が終わりましたら、速やかにご退室されますようお願いいたします。
  3. 日曜・祝日に退院される方は、「後日精算」とさせていただきます。後日、事務担当者よりお電話でご連絡させていただきますのでご了承ください。

お支払い方法について

  1. お支払いは、現金またはデビットカード、クレジットカードとなります。
  2. 領収書の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。

入院会計取り扱い時間

平 日 9:00~16:00
土曜日 9:00~15:00

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)