診療内容

悪性のしこり

乳がん

当院は多摩市、町田市、稲城市で唯一の日本乳癌学会認定施設です。
乳がんは、日本で年間9万人以上が罹患する、女性で最も多いがんです。女性の9人に1人が経験し、年代や家族歴は関係なく、どなたも乳がんになる可能性があります。
しこりが気になる、検診で異常が指摘されたときなど、どうぞご相談ください。当日にマンモグラフィや超音波で検査を行います。
もしも乳がんと診断された場合、専門的な治療が必要です。必要な治療をすることで、治りやすいがんとしても知られています。
乳がんの治療は、がんの性格(サブタイプ)や進行度(ステージ)、乳房内での広がりや遺伝性の乳がんなのか等、局所治療と全身療法をどのように組み合わせていくか、年々複雑になっています。当院では乳房再建術やBRCA遺伝子検査を行うこともできます。必要な場合には乳房再建や予防乳房切除を行っています。
この地域の特徴としての、高齢の患者さんの手術も多く行っています。乳がんは、放っておけば皮膚から出血してくることも多いため、高齢の方でも早期に治療することをお勧めします。乳がんの手術は、体への負担は少ないです。
他院で転移や再発乳がんと診断された患者さんに対しての治療も行っております。

手術
乳房切除術(乳房切除術、皮膚温存乳房切除術、乳頭乳輪温存乳房切除術)
乳房部分切除術
乳房再建術
予防乳房切除術(BRCA遺伝子変異が認められた場合のみ)

全身療法
内分泌療法
分子標的治療薬
化学療法
免疫チェックポイント阻害薬

放射線治療(放射線治療科)
温存乳房照射
胸壁照射
鎖骨上照射
骨転移に対する照射 など

良性のしこり

線維腺腫

20代から40代の女性によくみられる良性のしこりです。閉経後には小さくなることが多いのですが、サイズが大きい、増大傾向がある場合などでは、しこりを摘出することがあります。

葉状腫瘍

ほとんどが良性ですが、まれに境界型や悪性の場合があります。線維腺腫に似ていますが、大きくなりやすく、摘出術の適応になることが多いしこりです。

過誤腫

乳腺の細胞と脂肪組織が混在した良性のしこりです。通常、摘出する必要はありませんが、サイズが大きく、症状のある場合には摘出することがあります。

お知らせ

乳がん認定看護師について

当院では乳がん認定看護師が活躍しています。専門の知識を持った看護師が治療についてのサポート、術前後の過ごし方、リンパ浮腫に対するアドバイスなどを行っています。

多摩市乳がん検診について

多摩市乳がん検診(マンモグラフィ検診)を当院で受けられます。

予約はお電話でのみ、お受けしております。
 予約センター 042-202-8489  (平日9:00-17:00  土曜9:00-16:00)

・子宮頸がん検診と一緒に受診できる曜日もありますので、どうぞご相談ください。

症状のある方は検診ではなく、保険診療での受診が必要です。症状がある場合は、乳腺外来の診察予約をしてください。

・他院で継続的に受診している方は、マンモグラフィの画像を前回と比較すること(比較読影)が必要になることがありますので、以前と同じ検査機関での受診をおすすめします。

・当院で多摩市乳がん検診マンモグラフィを受診した方へ、当院での自費乳房超音波(エコー)検査(税込5000円)をご案内しています。詳しくは、結果郵送時のお知らせをご覧ください。