ホーム>診療科・部門のご案内>看護部>HCU(High Care Unit)看護師募集について

HCU(High Care Unit)での勤務を希望する看護師を募集しています。

HCUとは、集中治療室(ICU)と一般病棟の中間に位置し、急性期の重症患者を対象とした病棟で、高度で専門的な治療・看護を行います。
当院には、脳神経外科のHCU(8床)と一般外科のHCU(4床)があります。
今後さらに拡充する予定もありますので、看護師さん大募集です!!

脳神経外科のHCUの紹介

画像1

当病棟は8床で2022年9月にOPENしました。看護師18名が勤務しています。
全身麻酔の手術後の管理や脳神経疾患の急性期看護を行っています。
患者さんが少しでも早く入院前の生活に近づけるよう「早期離床・リハビリカンファレンス」を行っています。医師、リハビリスタッフ、薬剤師、MSWなどの多職種と密に連携・相談を行い、患者さん・ご家族にとって最善の方向性を検討しサポートしています。一般病棟と比較すると生命に大きく関わる状態の患者さんが入院しており、適切に観察し正しくアセスメントすることが重要です。また、緊急の処置や急変時の対応が求められるため、幅広い知識と技術が必要となります。スタッフ皆で学びを深めながら看護を提供しています。

T. N看護師のSTORY

画像3

多摩永山病院に入職したきっかけは、看護学生時代に「コードブルー」を見たことです。急性期で働く看護師に憧れを持ち、何にでも対応できる看護師になりたいと思いました。そのため教育体制がしっかりしている病院に就職したいと考え、日本医科大学病院に就職を決めました。
入職後は、処置介助、看護ケアなど覚えることばかりで、学習が大変なこともありましたが、先輩方や同期に支えられ乗り越えてきました。
2022年9月からHCUにて勤務しています。周手術期の患者さんは状態が不安定でADLが低下している方も多く、看護師の観察やケアが重要だと考えています。その一方で治療やリハビリで状態が良くなり、元気になって退院していく姿も多く見ることができるため、とてもやりがいを感じています。また、処置介助も多く患者さんのケアの必要度も高いですが、先輩方のフォローが手厚いためさまざまな手技を実践・習得することができ、安心して働くことができています。

一般外科のHCUの紹介

画像2

術後や重症ケアが必要な患者さんが、安全・安楽に急性期を脱する事が出来るよう、苦痛の緩和・的確な観察を大切にしています。
勤務する看護師は2年目から15年目以上と幅広い経験層で13名と少人数の病棟ですが、皆で協力しながら看護を行いハキハキと活気ある病棟です。急性期で緊張感の高い現場ですが、病棟のスタッフは皆明るい雰囲気の中働いています。若いスタッフも安心して看護にあたりスキルアップできるよう、ベッドサイドでのOJTに力を注いでいます。HCUで経験出来る知識・技術を習得し、より良い看護ケアの提供に向け、共に学び、やりがいを持ち、スキルアップしていきましょう!

C . I看護師のSTORY

画像4

私は付属の専門学校に入学していたことがきっかけで、2015年に入職しました。入職時は外科病棟への配属となり主に消化器・呼吸器外科の手術や検査を行う方、化学療法を実施する患者さんなど幅広く受け持ちました。現在は周術期の患者さんを集中的に担当するため、しっかりとした観察を行い、安心・安全な看護を提供出来るように心がけています。
外科病棟では入院から退院までの長い期間を共に過ごすことができるため、信頼関係の構築もしやすく、患者さんが退院した際の喜びはやりがいにつながっていました。現在の病棟では、同じ患者さんと長期間、関わる事は難しいですが、より密に患者さんと関われるため充実した看護を提供でき、やりがいにつながっています。
周術期の病棟のためスピード感も求められますが、スタッフの雰囲気はとても良い病棟です。ぜひ見学にお越しください。

待遇

募集条件 看護師免許を取得している方
給 与 新卒の基本給 215,480円(3年制学校卒業の場合)
3年経験者 231,920円
5年経験者 242,880円
10年経験者 265,720円
諸手当 特殊勤務手当、夜勤手当、通勤手当、住宅手当、家族手当、託児料補助等
賞 与 年2回支給・令和4年度実績約5.5カ月
勤務体制 【二交替勤務】
日勤 8:00~16:30 準・深夜勤 16:00~9:00
休日・休暇 4週8休制、創立記念日、夏季休暇(5日)、年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇20日(2年目以降)
福利厚生 社会保険、年金、雇用保険、労災保険加入、独身寮、院内託児施設
病院見学 応募前にWeb説明会をおすすめしています。
申し込みは以下のリンクよりお願いします。
看護師就職説明会(Web)
応募方法 応募書類(履歴書、看護師・助産師免許のコピー)を庶務課人事係までお送りください。
選 考 書類選考後、面接試験を行います。
問合せ先 庶務課 人事係 原田、結城
TEL:042-202-8303     Mail: komuyo@nms.ac.jp