耳鼻咽喉科

当院耳鼻咽喉科では鼻科疾患を中心とした、専門的治療を行います。
特に副鼻腔炎に対して副鼻腔内視鏡手術を行っています。
また、その他も悪性疾患を除く耳鼻咽喉科一般にわたる手術を行っていますのでご相談下さい。

耳鼻科 大久保

当院の耳鼻咽喉科ではこの領域の癌を除いた専門的治療を行います。

鼻疾患、耳疾患の治療が主体となりますが、声などの咽喉の病気にも積極的に対応します。鼻の疾患では最も頻度の多いアレルギー性鼻炎では薬物療法、内視鏡を使用した手術療法、舌下免疫療法などで、困っている鼻閉、鼻汁などの症状を改善させます。副鼻腔の炎症では鼻茸を生じる好酸球性副鼻腔炎なども内視鏡手術の適応になり、鼻閉や嗅覚障害の改善を目指します。耳では鼓膜穿孔があり、耳漏を繰り返し、難聴が進行する慢性中耳炎では手術により耳漏停止や聴力改善が期待できます。また慢性中耳炎の一つである真珠腫性中耳炎では放置して進行するとめまいや顔面麻痺、さらには髄膜炎や脳膿瘍など生命の危険がある頭蓋内合併症が起こることが知られています。適当な時期に手術できれば、合併症防止だけでなく聴力温存または改善が期待できます。その他、緊急入院を要する耳科疾患としてめまい、突発性難聴、顔面神経麻痺などにも対応いたします。頭頚部の良性腫瘍には可能な限り対応いたしますが、悪性腫瘍に関しては、頭頸部腫瘍専門医不在なため、明らかな悪性腫瘍や、その可能性が高い症例では、適切な医療施設をご紹介させていただきます。

耳鼻咽喉科 部長 大久保 公裕

ご注意

予約制におけるご注意
  • 初診、再診ともご予約をお取りします。
  • 水曜、木曜、金曜、土曜は予約患者さまのみの診療となります。
  • また、専門外来の受診を希望される場合はまず、一般外来を受診してください。
予約受付 TEL:042-371-2111(代表:耳鼻科外来まで)
予約受付
時間
平日:午後3時00分~午後4時30分
土曜日:午後2時00分~午後3時30分
※この時間外のお問い合わせには対応しかねる場合がありますのでなにとぞ御了解お願いします。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

予約受付 TEL:042-371-2111(代表:耳鼻科外来まで)
電話受付時間 平日:午後3時00分~午後4時30分
土曜日:午後2時00分~午後3時30分
※この時間外のお問い合わせには対応しかねる場合がありますのでなにとぞ御了解お願いします。
診療受付時間 初診:午前8時30分~午前11時00分
再診:午前8時30分~午前11時30分

※専門外来の受診を希望される場合はまず、一般外来を受診してください。

お問い合わせ

お問い合わせ(平日・夜間・休日救急外来)
日本医科大学多摩永山病院

〒206-8512 東京都多摩市永山1-7-1
TEL: 042-371-2111(代表)

私設サイト

私設サイト
「耳鼻咽喉科学教室」

診療科では、独自のより細かな情報提供のために、私設サイトを運営しております。ぜひ、ご覧ください。