緩和ケア外来

診療概要

緩和ケア外来では、病気や治療に伴う痛みや息苦しさなどのからだの症状や、不眠、不安、抑うつなどの精神症状などのつらさに耳を傾け、これらに対する診察を行うことを目的として開設されました。
「緩和ケア」=「終末期医療」ではなく、これらの症状を緩和し、ご自分の生活に合わせた治療を選択して、患者さんがより自分らしい生活を送っていただくことのお手伝いをします。

診療内容

当院において活動する緩和ケアチームによる診療をいたします。チームのメンバーは麻酔科医師、精神科医師、各診療科医師、地域連携在宅支援医師、専門看護師、認定看護師、薬剤師、臨床心理士などで編成されてます。

紹介状をお持ちの初診の患者さん及びご家族の方に受診していただきます。
患者さん及びご家族には、1.緩和ケアに関する説明、2.つらさや痛み等に関してお話をお伺いし、治療、処方等の検討をさせていただき3.緩和ケアに関する情報提供を行います。

外来日

毎週火曜日 午後1時00分~午後3時30分(事前予約制)

診療時間は、患者さんの待ち時間を短縮するため、初診の場合1回当たり約1時間、再診の場合1回当たり約30分です。

緩和ケア病棟(ホスピス)について

当院には緩和ケア病棟(ホスピス)がありません。そのため、外来患者さんを診察させていただいていますが、必要に応じて在宅診療医師、近隣の緩和ケア病棟(ホスピス)への紹介を行っております。

予約について

(1)予約受付時間:月曜日~金曜日 午後3時00分~午後4時30分
(2)予約受付電話:042-371-2111 麻酔科外来(緩和ケア外来)