ホーム>診療科・部門のご案内>糖尿病・内分泌代謝内科

糖尿病・内分泌代謝内科

D5N_6230

 糖尿病・内分泌代謝内科は日本糖尿病学会、日本内分泌学会および日本動脈硬化学会の認定教育施設であり、糖尿病、内分泌疾患および脂質異常症の地域基幹病院として専門医診療を行っています。
 糖尿病は放置すると動脈硬化性疾患、網膜症、腎症、神経障害などの重大な合併症を併発する疾患です。現在の治療法で糖尿病を治してしまうことはできませんが、正しい治療法を学んでいただければ、合併症が起こらない、あるいはそれ以上進行させないようにコントロールすることができます。糖尿病・内分泌代謝内科では近隣の医療施設の先生方との連携を軸としたチーム医療を行い、地域全体の疾病管理を行っています。このため、いったん良好なコントロールを得ることができた糖尿病患者さんに関しては、近隣の医療施設でフォローアップをお願いすることとなっております。
 内分泌疾患は下垂体、甲状腺、副甲状腺、副腎などから分泌されるホルモンの不足や過剰を起こす疾患を診療しています。Basedow病、橋本病、クッシング症候群、アルドステロン症、褐色細胞腫、尿崩症、先端巨大症などの診断を行い、治療方針を決定します。
 脂質異常症に関しては家族性高コレステロール血症、原発性高カイロミクロン血症や家族性3型高脂血症などの特殊な脂質異常症の診断や、脂質異常症全般の治療を行っております。脂質異常症に関しても、近隣の医療施設と連携を行いながら診療を行っております

      糖尿病・内分泌代謝内科 部長 岡島 史宜


初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院を受診される患者さまへ

初めて当院にご来院の方、および初めて診療科に受診される方は、初診受付にて承ります。その際、診察申し込み書に必要事項をご記入の上、医師からの紹介状(お持ちの方)と保険証を併せてご提示ください。

受付時間

ご来院される際は、お時間に余裕をもってお越しください。

初診受付時間 午前8時30分~午前11時30分
備考
  • ・土曜日午後休診
  • ・平日の午後は予約再診患者さんのみの診療となります
    • ※詳しくは「外来診療担当表・スタッフ紹介」ページをご覧ください。

お問い合わせ

お問い合わせ
日本医科大学千葉北総病院

〒270-1694 千葉県印西市鎌苅1715
TEL: 0476-99-1111(代表)